選手

太田宏介(FC東京)のプレースタイルと評価を紹介!海外の反応は?

投稿日

サッカーのポジションは大きく分けて、

  • ゴールキーパー
  • ディフェンダー
  • ミッドフィルダー
  • フォワード

となります。

その中でもディフェンダー、とくにサイドバックは世界的に人材不足と言われているのです。

人材不足の理由のひとつは、

ディフェンダー(防御者)でありながら、攻撃参加が重要な任務のひとつであること

にあります。

つまり、

攻撃と防御の両方の能力が要求される

ということですね。

攻撃と防御の能力は、相反するところが多いので、両方を備えた選手は不足しがちということでしょう。

FC東京のサイドバックのポジションにいる太田宏介選手も、攻防を兼務可能な選手のひとりです。

そこで今回は、貴重なサイドバック・太田宏介選手のプレースタイルや評価などを紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

FC東京・太田宏介のプレースタイルは?

サッカーでの左サイドバックというポジションは、かなり特殊なポジションです。

味方のゴールキーパー側から見て、左側のライン沿いを駆け上がり、中央へクロスを入れるプレーが、左サイドバックの攻撃参加の際の典型的なプレーです。

そして、そのクロスの際には、左足で蹴るのが普通なのです。

サッカーにおいて、ボールを蹴る場合、アウトサイド、つまり小指側で蹴ることはあまり多くありません。

インサイド、親指側の内側で蹴ることが大半でしょう。

そのため、右足で蹴る場合はボールは左寄りに、左足で蹴る場合はボールは右よりに飛ぶことが多いのです。

左側のライン寄りから蹴る場合は、左足が利き足の選手の方が有利ということになります。

これが、

左サイドバックには左ききが有利

といわれる根拠の一つです。

とくに日本人には左ききが少ないため、よけいに希少価値が上がります。

長友選手の場合は、右利きではありますが左右どちらの足でも同じように蹴ることが可能という、特殊な能力を持っていますので、使う側から見ますと、非常に重宝する選手ですね。

今回の太田宏介選手は、左ききですので、左サイドバックとしての適性があります。

ここで歴代の日本代表の左サイドバックを紹介しましょう。

なお、これは代表選手の全てのリストではなく、代表的な選手の抜粋です。

日本代表の歴代左サイドバック(敬称略)

都並敏史

ドーハの悲劇の時には、

『狂気の左サイドバック』

という異名を持つ都並(つなみ)選手が参加していましたが、足首の怪我により活躍はできませんでした。

相馬直樹

日本が初めてワールドカップに出場したときの左サイドバックです。

三浦淳宏

彼のお嫁さんは、『美少女サッカー選手』として有名だった、『大竹夕魅(おおたけ ゆみ』さんです。

ゆみさんはほんとにかわいかった・・・

日本の歴代女子選手の中でも最高の美少女でした。

三都主(さんとす)アレサンドロ

ブラジルからの帰化選手です。

姓である『三都主』の意味を聞かれると、

「三つの都の主(あるじ)という意味です」

「ではその三つの都の名前は?」

「わかりませ~ん」(笑)

駒野友一

元FC東京の選手です。

長友佑都

FC東京OBであり、現在の日本のサイドバック陣の主役です。

上記で挙げた選手の中で、左ききは三都主選手のみで、

後の選手は全て右利き

なのです。

いかに左ききの左サイドバックが貴重なのか、おわかりいただけると思います。

もっとも、長友選手のように、どちらの足でほとんど同じように使えるという選手もいますので、必ずしも左サイドバックは左ききでなければいけない、というわけでもありません。

とにかく太田宏介選手は、日本代表としては、三都主選手以来、久しぶりの左ききの左サイドバックということになります。

こちらは、その太田宏介選手のプレー動画です。

同じFC東京OBである、長友佑都選手と、太田宏介選手のプレースタイルを比較してみましょう。

長友選手の特徴は、なんといってもスピードとスタミナにあります。

50メートル5秒8の俊足は、世界的に見ても非常に速いですね。

しかも、そのスピードが試合終了まで持続するという、驚異のスタミナの持ち主なのです。

そして、対人プレーにも強く(ただし空中戦は苦手。これは身長の低さのためでしょう)、理想のサイドバックのひとりです。

ただ、

クロスの精度にはやや不満が残ります

これに対して、太田宏介選手のプレースタイルは、長友選手とは全く異なります。

足の速さやスタミナ面では、長友選手と比べるとかなり劣ります。

これは太田宏介選手の能力が低いというより、長友選手の能力が高すぎるのです。

また、対人プレーでも特別強い方ではありません。

太田宏介選手の持ち味は、

抜群のキックの精度

にあります。

そのキックの精度は、歴代のFC東京の選手の中では文句なしに一番です。

Jリーグの全ての選手と比較しても、一、二を争う精度を持っています。

長友選手との比較については、太田宏介選手自身も、

スピードとスタミナでは、現時点では大差をつけられている

と認めています。

しかし、太田宏介選手にあって、長友選手にはないものもあります。

「キックのバリエーションの多さもそうですけれども、左足から上げるクロスの質(精度)に関しては、自分でもかなりの自信を持っています」

というのが、太田宏介選手の弁です。

さらには、球筋のバリエーションの豊富さも、太田宏介選手のプレースタイルの特徴の一つです。

  • 真っ直ぐ落ちる
  • 逆に伸びる
  • ゴール前で曲がる

など、様々な球種を自由自在にあやつる高度なテクニックには、見るものを惚れ惚れとさせられてしまいます。

また最近は、クロスを出すタイミングや位置、相手との駆け引きにも、絶妙な力を発揮するようになってきています。

太田宏介選手は、クロスだけではなく、プレースキッカーとしてしても、

中村俊輔選手に匹敵する程のピンポイントで合わせる技術

を持っているのです。

 

FC東京・太田宏介の評価をチェック!

太田宏介

FC東京・太田宏介選手の評価の前に、まずはこのシュートを見て下さい。

これがあの有名な

キャプテン翼のカミソリシュートの実物!

です。

左足で打っているのに、左に曲がっています。

右足で打ったのならシュート回転というところですが、これは心底凄いと思います。

足のポイントは、インと甲の中間あたりのように見えましたが、そこから左に、しかもあれだけ急激に曲がり落ちるというのは、人間業とも思えないテクニックですね。

神技

とはまさにこのことでしょう。

あまりにも見事すぎたので、CG合成と言われたことすらありますが、これは合成ではありません。

何度も打ち直した中の一本

というあたりが真実のようですね。

 

 

ヨーロッパから見た日本人選手の市場価値ベスト100というサイトがありますが、そこでの太田宏介選手の評価を紹介しましょう。

ヨーロッパから見た日本人選手の市場価値ベスト100より

25位 太田宏介

所属 FC東京

ポジション DF

年齢 28歳

評価額 150万ユーロ(およそ2億円)

これは、かなり高い評価と思われます。

以下は海外の反応を中心とした太田宏介選手への評価の声です。

太田宏介への海外の反応

ついに本物の左サイドバックがきた!

太田の華麗なクロス!

太田のクロスは本当によいな

太田は大きな補強だったよ、とても満足しているよ

卓越したデビュー戦だった!
長年サッカーを見た中でも、最高の左サイドバックだ

優秀な選手だ、堅実で守備では冷静、ボールを持ってもうまい

コースケ・オオタ、これでうちは彼の攻撃で大いに楽しめるだろうな

明らかな強化だ!よくスカウトしてきたな!

守備をする必要がない時は、太田はとくに良い

太田は守備面でもっと見せないといけないと思う

と、フィテッセでのデビュー当時の評価は、好評だったのですが、守備に関しては、海外のファンも辛口ですね。

このあたりは、太田宏介選手の今後の課題のひとつでしょう。

 

まとめ

太田宏介選手のプレースタイルの特徴は、やはり技術の高さが一番目立ちます。

クロスやプレースキックでのボールを入れる位置の正確さ、タイミングの良さなどは、世界的に見ても相当高いレベルにあるでしょう。

それにプラスして、左ききの左サイドバックという利点も併せ持っていますので、FC東京でも日本代表でも、太田宏介選手は貴重な存在です。

キックの精度に関しては、オランダのファンもネットの声で高く評価していました。

太田宏介選手の課題としては、やはり守備面です。

とくに対人プレーの強さや、ボール奪取能力など、今後はこの点の改善にも期待したいですね。

太田宏介の記事はコチラもよく読まれています!

太田宏介とジャンポケおたけがそっくり激似?吉本入りの真相とは

太田宏介の出身中学高校は?身長など経歴プロフィールを紹介!

太田宏介の彼女と結婚は?ラストキスの瑛茉ジャスミンとの関係

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-選手