選手

永井謙佑(FC東京)のスピード(タイム)をチェック!使用スパイクは?

更新日

これまで別記事でも永井謙佑選手のスピードについては、度々触れてきました。

永井謙佑選手の話となりますと、まず最初に

『スピード』

が出て来ますので、当然その話題を触れないわけにはいきません。

そのくらい、永井謙佑選手のスピードはあちこちで話題にもなり、よく知られているのです。

というわけで、今回はさらに具体的に永井謙佑選手のスピードとタイムについて、

  • 50メートル走や100メートル走などのタイム
  • 他の俊足選手との比較
  • そのスピードを生み出すスパイク

などを、見ていくことにしましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

FC東京・永井謙佑のスピード(タイム)はどの程度なの?

永井謙佑選手のスピードについては、

論より証拠

彼の動画を見て頂く方が、話が早いでしょう。

いずれの動画を見ても、永井謙佑選手のスピードがよくわかりますね。

具体的に永井謙佑選手のスピードの話に入る前に、世界の快足サッカー選手にはどのような選手がいるのか、そこから見てみましょう。

世界の俊足選手(敬称略)

ロッベン

快足の代名詞的選手。

永井謙佑選手と同じぶっちぎり型の選手です。

ベイル

100m10秒6という記録があるそうです。

ウォルコット

100mの記録は10秒前半だそうです。

サッカー選手で最も足の速い選手は、このウォルコット選手ではないかと言われています。

ベジェリン

ベジェリン選手は、スペイン代表の右サイドバック。

40m走なら、ウサイン・ボルトよりも速いのではないかと言われています。

オーバメヤン

こちらはガボンの代表選手。

30m走では脅威の3.7秒と、こちらもボルトより速いのでは?と言われるほどの俊足です。

イモー・エゼキエル

ナイジェリアのフォワードでまだ若手選手。

178センチとそれほど大柄ではありませんが、その俊足はよく知られています。

リベリ

そのスピードは、陸上競技のオリンピック選手級という、快足ぶりです。

浅野拓磨

ご存知ジャガーです。

50m5秒9

100m10秒8

というタイム。

永井謙佑選手、宮市亮選手とならぶ、日本の快足三羽ガラスのひとりですね。

宮市亮

快速三羽ガラスの一人。

こちらは

100m10秒8

といわれています。

長友佑都

インテルのサイドバックと紹介するまでもなく、皆さん知らない方はないでしょう。

50mを5秒8

のタイムで走ります。

武藤嘉紀

こちらはFC東京OBの快足フォワードです。

50mを

5秒9

のタイムで走ります。

永井謙佑

今回の記事の主役。

日本の韋駄天選手の代表ですね。

彼のタイムは

50m 5.8秒

100m 10.8秒

となっています。

こうしてみていきますと、50mなら5秒台、100mなら10秒台でないと、快足俊足とは言えないようですね。

永井謙佑選手のスピードは、単に50メートル何秒という速さだけではなく、

トップスピードに達するまでの時間が短い

のです。

福岡大学で永井謙佑選手の後輩の人は、

「普通の選手は走りだしてから、4、5歩目になってはじめてトップスピードに達しますが、

永井さんは最初の2歩目あたりで既にトップスピードに達している

のです。」

と語っています。

中田英寿選手には、俊足というイメージはありませんが、相手と併走している時に、瞬間的に相手を抜き去ることがしばしばありました。

これは、いわゆるスピードがあるというより、

ごく短い間に僅かな時間だけでも加速する能力がある

ということではないかと思います。

永井謙佑選手の場合にも、中田英寿選手と同じ能力があるようで、しかもトップスピードの足の速さは中田英寿選手より遙かに速いので、それだけスピードが目立つということでしょう。

以下は、永井謙佑選手がベルギーのスタンダールに移籍した際の、ベルギーのファン達の声です。

ベルギーのファン達の声から

ナガイが、自分の武器はスピードだと強調してるぞ。

50mは5.8秒しかかからないそうだ。

 

DHの記事には50m5.08って書いてあったぞ。

5.8秒じゃなくて。

おお! 世界記録樹立だ(^д^)

50mの世界記録は5.56秒だぞ

世界記録より速いのか?

(これは記事のミスで、いくらなんでも世界記録より速いわけがありません(笑))

 

うちで成功してくれるといいね

彼は水を得た魚のように活躍するよ

日本では『水を得た鯉のように』って言うんだぜ

(言わない言わない!)

リエージュなまりで発音すると、『水のなかの交じわりのよう』となる。

うるわしいなあ!

言わせて貰えば、それは『恋』と翻訳される おご免!

なんなんだ、この流れはw

 

(以下はスタンダールのファンのメッセージ)

彼がプレーするのがマジで楽しみ。

イモー - 永井 - エゼキエルのトライアングルに、相手のディフェンダーは卒倒するよ。

???

君はクローンでも作るつもりなのか?

(注 エゼキエルの名前は、『イモー・エゼキエル』です!)

このクローンの話は笑えますね。

後半の部分は、ベルギーの2ちゃんねるのものかと思われます。

 

FC東京・永井謙佑の使用スパイクはなに?

永井謙佑選手の素晴らしいスピードを生み出すスパイク。

永井謙佑選手は、どんなスパイクを使用しているのでしょうか。

永井謙佑選手は、

ミズノの『MORELIA NEO Ⅱ』

というスパイクを履いています。

それだけではなく、田口泰士選手共々、ミズノのCMにも登場しているのです。

ミズノの『MORELIA NEO Ⅱ』については、ここで説明するより、その動画を見ていただいた方が理解がはやそうですね。

以下が、永井謙佑選手が登場するCM動画です。

お二人とも中々達者な演技ですね。

現在は二人共、ミズノの『MORELIA NEO Ⅱ』を愛用しているので、CMの会話では、いかにもCMという不自然な感じはありますが・・・

というより、二人が実際にミズノの『MORELIA NEO Ⅱ』を使用しているので、そこからCM出演を依頼された、というのが実際のところでしょう。

二人の掛け合いで、『MORELIA NEO Ⅱ』のアピールポイントを解説し、しかも最後の方では、永井謙佑選手が実際にその俊足ぶりを披露してくれます。

ちなみに、このスパイクは、たったの180グラムと当時の史上最軽量のスパイクだそうですよ。

 

まとめ

2017年からFC東京でプレーするスピードスター永井謙佑選手の足の速さ、そのタイムは、

50m走 5.8秒

100m走 10.8秒

という驚異的なスピードです。

世界のサッカー界でも5本の指に入るスピードの持ち主、芸能界について詳しい人なら『武井壮』並と言えば理解が早いかもしれません。

それに加えて、永井謙佑選手の使用スパイクは、

180グラムの超軽量スパイク、ミズノの『MORELIA NEO Ⅱ』

を使用しています。

永井謙佑選手が、この俊足であっさり相手選手を置き去りし、得点を量産してくれることを、FC東京ファンとして熱望している次第です!

⇒プロサッカー選手モデルのスパイクを購入するならコチラ

永井謙佑の記事はコチラもよく読まれています!

永井謙佑(FC東京)の評価と海外の反応は?プレースタイルをチェック

永井謙佑(FC東京)の嫁と子供をチェック!経歴プロフィールは?

永井謙佑のFC東京移籍理由と起用法は?ポジションや年俸もチェック

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-選手