選手

永井謙佑(FC東京)の評価と海外の反応は?プレースタイルをチェック

更新日

『快速フォワード』

の代名詞的存在である、永井謙佑選手。

名古屋グランパスからFC東京への移籍は、ほぼ決定的と言ってもよい状態になりました。

永井謙佑選手の最大の特徴は、快速だけに

『スピード』

です。

ただ、永井謙佑選手のその他のプレーはどんなものなのでしょうか?

ロンドンオリンピックでの快足ぶりは、特にスぺイン戦で世界を驚かせました。

それだけに評価や、海外の反応も気になるところですね。

今回は、永井謙佑選手のプレースタイルや評価、海外の反応などを調べてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

FC東京・永井謙佑のプレースタイルをチェック!

永井謙佑選手のプレースタイルの話になると、すぐ思い浮かぶのは、

縦への突進スピード

です。

この縦へのスピードは、永井謙佑選手の看板でもあり、最大の武器でもあります。

もし永井謙佑選手に、このスピードがなければ、彼のプレーの魅力と面白さは半減、いや、1/10以下になってしまうでしょう。

しかし、この足の速さは生来のものではなく、永井謙佑選手が中学生あたりまでは、決して足の速い方ではありませんでした。

永井謙佑選手にスピードが備わってきたのは、

高校に入って身長が15センチも伸びた頃から

です。

その後は、日本の代表的スピードスターとして、海外にまで知られるようになりました。

その縦へのドリブルは、フェイントなどで相手をかわして抜き去るというよりは、

ひたすらに足の速さに任せて相手を置いていく

というスタイルのもので、このあたりが永井謙佑選手が他の選手とひと味違うところですね。

永井謙佑選手は、ドリブルでの相手との駆け引きとか揺さぶりなどは、あまり得意ではないようで、あくまでゴール一直線なのです。

ロンドンオリンピックでの海外の反応でも、

あの日本の選手はシュート打たないで、ドリブルしたままゴールに入った方が速い!(イタリア)

などと言われたくらいです。

永井謙佑選手は、ブラジルでストリートサッカーをやっていた割には、足元の小技は、あまり上手い方ではありません。

ただし、この2~3年は技術面もかなり充実してきたようで、他の選手へも積極的にパスを出す選択肢も得られ、アシストの数も多くなっています。

その上、守備にも力を入れるようになり、広島戦ではなんと、永井謙佑選手がウイングバックとして起用されました。

これは広島のミキッチ選手を押さえるための、西野監督の作戦だったようですが、それにも永井謙佑選手は無難に対応し、時間の大半を守備に費やしました。

これまでの縦一本槍の頃から見ていると、信じられないくらいの変貌ぶりで、永井謙佑選手もずいぶんと大人になったものと感心した次第です。

ところで、『縦へのスピード』となりますと、

ハリルホジッチ監督の大好きな『縦へのスピードアップ』

ということに繋がります。

もっともこの『縦へのスピード』は、ハリルホジッチ監督だけでなく、ザッケローニ監督も言っていましたね。

『相手ゴールに迫るまでにやたらと時間がかかる』

これがこれまでの日本代表への警鐘なのでしょう。

しかし、ハリルホジッチ監督にしても、永井謙佑選手や浅野選手などのスピード型の選手の実戦での起用には、あまり積極的ではなく、起用の回数もそれほど多くはありません。

このあたりの矛盾は、ハリルホジッチ監督はどのように説明するのでしょうね。

 

FC東京・永井謙佑の評価と海外の反応は?

永井謙佑選手の名前が、一躍海外で知られるようになったのは、やはりあのロンドンオリンピックでのスぺイン戦からです。

日本のオリンピック代表は、グループリーグのD組の初戦で、優勝候補のスぺインと対戦することになりました。

事前の予想では、

『スぺインの圧勝で日本はスぺインにはとても勝てないだろう』

と言われていたのです。

しかし、蓋を開けてみると、試合の内容は予想とは全く異なりました。

この試合には、

永井謙佑選手以外に

ゴールキーパーにFC東京の権田選手

ディフェンスには吉田麻也選手(OA枠・主将)、FC東京の徳永悠平選手

ミッドフィルダーには山口螢選手、清武弘嗣選手、FC東京の東慶悟選手

控えに、酒井高徳選手や宇佐美貴史選手、齋藤学選手など

のちに、おなじみになる(あるいはすでにおなじみの)選手が、ずらりと勢揃いしていたのです。

この時のメンバーの大半は、現在の日本代表の主要メンバーとなっていますね。

このスペイン戦での永井謙佑選手の活躍に、スポーツジャーナリストの木崎伸也氏は、

「普通は、プレスは何人かで組織的に行うものですが、この試合では永井選手はたったひとりで、皆が驚くほどのプレスをかけ続けていました」

と語っていました。

この試合では、権田選手のファインセーブや、大津選手の貴重なゴールなど、見所は沢山あります。

しかし、永井謙佑選手のスピード違反的な快足も大きな見所の一つです。

そのハイライトは以下の動画でどうぞ!

権田選手のビッグセーブは25秒あたり。

コーナーキックからの大津選手のゴールはその直後。

永井謙佑選手の快足に相手がたまらず反則で一発退場となるのは、1分25秒あたりです。

その時の談話と、ネットの声をご紹介しましょう。

ロンドンオリンピックでの永井謙佑選手の評価や海外の反応

スぺインのミリャ・スペイン監督の談話

日本はすばらしくいい戦いをした。

われわれはあまりコンディションが良くなかったのだ。

日本の11番(永井選手です)は、とてつもなく速かった

うまくスペースを使われてしまった。

スぺインのマタ選手の談話より

日本は組織的な動きで、勝利に値する戦いぶりだったと思う。

次の試合には、自分たちのプレーを改善していかないといけない

各国の反応

(FIFA) 侍が無敵艦隊を破る!

(スペインのテレビ局) 試合終了の笛と同時に放送を打ち切った

(スペインの解説者) 日本の最前線はNINJAだ!

(イタリア) 日本のFWはシュート打たないほうがいい。ドリブルしたまま枠に入った方が速い!

ネットでの声より

永井を研究してなかったのは、スペインの傲慢と怠慢

グラスゴーの観客は、永井が走るだけで笑ってたからなw

永井はエンターテイナー。少なくとも、楽しませるということは達成していたからな

続いては、第2戦のモロッコ戦です。

こちらは

永井謙佑選手が決勝ゴール

を決め、日本がグループリーグ突破を果たしました。

このモロッコ戦では、清武弘嗣選手がモロッコの裏に見事なスルーパスを通しました。

それに反応した永井謙佑選手は、そのパスを受けると自慢の俊足で、あっという間にモロッコのディフェンダーを置き去り。

さらにはゴールキーパーもかわし、無人のゴールにループシュートを決めました。

いやー速いですね、これは!

このオリンピックでの永井謙佑選手と日本代表への海外の反応をご紹介しましょう。

ロンドンオリンピックの永井謙佑選手と日本代表への海外の反応

Anonymous(クリスタルパレスサポーター イギリス)
あいつらのカウンター、めっちゃ速いぞ

Anonymous
日本は最高の新興サッカー国だね。
これだけの短期間で素晴らしい成長をしているし、良いサッカーをプレーしている。

Anonymous(アメリカ)
わお! 日本がスペインを破ったぞ!
ここまでで最高の大番狂わせだね。

Anonymous
これは良い試合だったね。
日本の未来は明るい。

Anonymous(スペイン)
日本にやられたね。
これからはアジアのチームに注目しなけりゃ。
日本代表おめでとう。

Anonymous(セルティックサポーター)
日本よくやったね。
まさに勝利に値するプレーだった。
彼らにとっては、いろいろな意味をもった試合だったみたいだね。

永井の前線での働きっぷりは、もし確実にゴールを決められるようになったら、すごく良いストライカーになるだろうね。

Anonymous(スペイン)
日本信じられん!試合を通して走り回るのをやめなかった。

スペインが後ろで回す全てのボールに食らいついていって、その後はどーん!!!
まじで4~5点はとられそうだったぞ!

Anonymous(オランダ)
日本の方が良いチームだったから、当然の結果だよ!

Anonymous(アーセナルサポーター)
日本のストライカー永井謙佑がとても印象的だった。
スペイン守備陣にずっと脅威をあたえ続けていたな。

やはり優勝候補のスぺインを日本が破ったことは、どの国でも高く評価されていることが海外の反応としてよくわかりますね!

 

まとめ

永井謙佑選手のプレースタイルは、なんといっても

縦へドリブル突破

で、足元の小技などはあまり得意な方ではありません。

しかし、しばらく前からは、他の選手へパスを通したり、守備にも貢献するなど、永井謙佑選手のプレースタイルもだいぶ変化してきています。

永井謙佑選手への評価や海外の反応は、やはりロンドンオリンピックでの活躍の時の話が、多いようです。

ゴール前でシュートを打つよりも、そのままドリブルでゴール内に入った方が速いのではないか?

と言われたのも、ロンドンオリンピックの時のことです。

それほど、永井謙佑選手の速さは、海外のファンにも印象的だったのでしょう。

永井謙佑選手は、2017年からはFC東京のプレーヤーとして登場します。

その自慢の快足で、相手をぶっちぎり、得点を重ねてくれることを、一FC東京サポとして、心から願っている次第です!

永井謙佑の記事はコチラもよく読まれています!

永井謙佑(FC東京)のスピード(タイム)をチェック!使用スパイクは?

永井謙佑(FC東京)の嫁と子供をチェック!経歴プロフィールは?

永井謙佑のFC東京移籍理由と起用法は?ポジションや年俸もチェック

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-選手