選手

久保建英の評判は本当にイケメン?インタビューにインスタも紹介

投稿日

元バルセロナカンテラ(ユース)の天才少年、久保建英選手も現在は15歳になっています。

飛び級で、FC東京のU-18に所属し、トップチームにも2種登録されていますので、いずれJ1リーグに久保建英選手が初登場ということになるでしょう。

その前に、J3のFC東京U-23に飛び飛び級で参加し、2016年11月5日の対長野戦で、

Jリーグ最年少出場記録を塗り替えました

以前の記録は同じFC東京のミッドフィルダー平川怜選手の16歳6ヶ月11日で、久保建英選手は15歳5ヶ月1日ですので、1歳以上記録を更新したわけです。

なお、J1での最年少出場記録は、森本貴幸選手(当時東京ヴェルディで、現在は川崎)の15歳10ヶ月6日となっています。

はたして久保建英選手がJ1でも記録を樹立できるのか楽しみですね!

今回は、その久保建英選手の評判として、本当にイケメンなのか。

また、久保建英選手のインスタとインタビューなども調べてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

久保建英の評判をチェック!

久保建英選手は、今や日本で最も話題になっているサッカー選手の一人です。

ネットでの情報量も、本田選手や香川選手と大差ないほど、みんなが話題にしていますね。

久保建英選手が、ヨーロッパの一流チームで活躍している選手なら、それも当然なのですが、そうではありません。

まだ15歳で、しかも日本のクラブチームのユース所属選手ですから、現在の状況は、異例中の異例といえましょう。

そんな久保建英選手の評判となりますと、どの話題を書いたらよいのか、迷ってしまいますが、まずは、久保建英選手のスぺイン語の話題から。

久保建英選手は、弱冠10歳の時、FCバルセロナのカンテラ(ユース組織 ラ・マシアとも呼ばれる)であるアレビンCに入団して活躍しました。

その時代のインタビュー動画が残されていたのですが、

驚いたことに久保建英選手はスぺインに渡ってまだ1年もたっていないのに、スぺイン語はペラペラ

で、インタビューでも流ちょうなスペイン語で話しているのです。

これが、スぺインに来てから、わずか2ヶ月ほどの時なのです。

これにはインタビューをしていたスぺインの記者達も驚いていたようですね。

この動画では、このインタビューに続いて、『中学生Jリーガー誕生』の動画もあります。

この頃は、サッカーだけではなく、久保建英選手は卓球もとても上手だったようです。

バルセロナFCのラ・マシア(選手寮の意 ユース組織のこと)では、

練習の合間に久保建英選手と卓球をしようと、スぺインのユース選手が列をなしていた

そうです。

次に、こちらの動画は、2016年3月17日から20日にかけて行われたサニックス杯国際ユースサッカー大会の決勝戦でのものです。

こちらは、2016プレミアリーグEAST東京U-18対大宮ユースでの、久保建英選手のフリーキックによるゴールの動画です。

いずれも見事なプレーですよね。

さらに久保建英選手自身は、こんなことも語っているのです。

久保建英選手の言葉より

「注目されて、うれしいとかそういうことはないのですが、サッカー選手として今後やっていきたいと思ったときに、注目されなくなったら良くないな、という思いはあります。

正直に言えば、今のところはあまり注目して欲しくないなという、気持ちはありますね。」

この言葉を語った久保建英選手について、感心することは、自分自身について非常に冷静で的確な分析と判断をしているところです。

これが大人の、しかもベテランの選手ならともかく、わずか15歳の選手となると、技術もさることながら、精神面でも成熟した選手だな、という印象を強く持ちますね。

普通、この年代では、インタビューでは沸き立つような将来への夢とあこがれを語ってしまうものではないでしょうか。

たとえば、本田選手がよい例で、いつも強気な発言を繰り返し、その発言で自分を瀬戸際に追い込んで、それによってその夢を掴んでいくスタイルです。

それに比べて、久保建英選手は、それとは正反対のスタイルでしょう。

これだけ世間から騒がれていながら、自分の行き先について、まるで他人が語るような透徹した見通しを持っているのは、凄いを通り越して異常という気さえします。

次に、著名なサッカージャーナリストの後藤健生氏の久保建英選手についての言葉を紹介しましょう。

後藤健生氏の言葉より

「久保建英選手は、技術の高さはもちろんですが、

いつどこで何をしたら、相手が一番いやがるかを考えてプレーできる

という、非常に特異な才能の持ち主です。

例えば、相手のセンターバックコンビのどちらが弱いのか、その弱い相手のどこから攻めればよいのか、その辺の判断力が高いのです。

これはもう、生まれ持ったものでしょうね。

日本の選手はJリーグの選手でも、試合の流れや相手の状況を考えず、教わったとおりに最後までやるという、単調なプレーをしがちです。

でも、久保は違います。

あの年齢であそこまですべてが見えていて、しかも駆け引きができる日本人選手は、私は初めて見ました。

今シーズン中にJ3所属のFC東京U-23の試合に出しても十分通用するでしょうし、来シーズンにはトップチームでJ1デビューをさせても、決して早すぎではないと思います」

また、U-16アジア選手権を取材した、サッカージャーナリストの安藤隆人氏は、久保建英選手について、このように語っています。

安藤隆人氏の言葉より

「インドのあの劣悪なピッチでも、正確にボールをコントロールしていましたし、技術面での久保の一番の強みは、卓越したボールコントロールの能力でしょう。

そして、精神面では、ボールを持ったら躊躇せず、ゴールに向かうという、日本人選手が忘れがちな意識を強く持っていますね」

二人共、久保建英選手については、技術面だけでなく、精神面にも大いに注目していることがわかりますね。

 

久保建英のインスタとインタビュー!そのイケメン度は?

久保建英選手のインタビューは、多数ありすぎて、とても全てはご紹介できません。

なので今回は、その中から興味深いものをいくつか見てみましょう。

これはJリーグ初出場で、久保建英選手が最年少出場記録を塗り替えた時の言葉です。

久保建英選手のJリーグ初出場時の言葉から

「ベンチにいる時は落ち着いて、プレーしている選手たちを見ていたのですが、ハーフタイムから実際に最初にピッチに入った時は、すごく緊張しました。

自分のいろいろな反省点として、今後に向けての改善点がわかりました。

自分はシュートもほとんど打てていないし、あまり攻撃にも絡めず、いない時間の方が多かったので、20点とか15点くらいの出来だったと思います。

上にはさらに上がいて、自分はまだまだ下の方です。

高いレベルを経験できて、ここからどのくらい差があるかというのが、よくわかりました

今回は、その差を詰めていけるチャンスだと思っています」

というのが、Jリーグデビューの時の久保建英選手の言葉です。

久保建英選手ほど、精神的にしっかりしている選手でも、Jリーグデビューとなると、やはり緊張したようですね。

しかし、その時のプレーぶりは、最初こそしっくりいかなかったようですが、慣れてくると次第に華麗なスルーパスなどを見せるようになりました。

それに、これだけ注目されながら、冷静に自分のプレーを分析し、反省点を見つけ出せる選手は、そうざらにはいないでしょう。

次に、U-19日本代表に初参加した時の久保建英選手のインタビューからです。

U-19日本代表に初参加した久保建英選手の言葉

「日頃からテレビで観ているような選手も沢山いて、年上の選手たちに混じっていつもとは違った雰囲気の中で練習ができたのは、とても良い経験だったなと思っています。

自分は、FC東京でも年代別代表でも、いつも飛び級でプレーさせてもらっていますが、日本のトップレベルの選手である年上の選手たちの中で、プレーさせてもらえるのは自分にとっても大きなチャンスです。

成長できるきっかけになると思っています」

かなりの優等生発言に聞こえますが、FC東京U-18の関係者の言葉では、

「(久保)建英は先輩にも人なつっこく、なおかつ、しっかりと年上の選手を立てて接することができます。

自分が『外国帰り』というブランドを匂わしたりしたことは、これまでにも一切ないですね」

とあるようですから、必ずしも周囲のウケを狙った発言ではなさそうですね。

こちらは、久保建英選手のインスタグラムからです。

というわけで、久保建英選手もインスタをやっているみたいですね!

久保建英選手のインスタグラムから

やはり注目されているだけあって、インスタの中でもファンの書き込みがよく見られました。

 

最後に、久保建英選手のお顔のイケメン具合についてですが、顔について『イケメンだ』という説は、どうも評判としては、あまりないようですね。

さすがに、久保建英選手がブサメンとは思えませんが、イケメンとまではいかない、というところでしょうか。

むしろ、久保建英選手と、しばしば天才ぶりを比較される、中井卓大選手の方が、イケメン!という話が多いようです。

 

まとめ

久保建英選手の評判をみてみると、非常に良いことがわかりました。

もっとも、15歳にしては受け答えがあまりにも優等生すぎる、という評判もありますが、これは褒め言葉と受け取ってよいのでしょう。

久保建英選手のインタビューなどみても、15歳にしては考え方が非常に成熟していて、筆者からみても冷静すぎるという面は、確かにあるようですが・・・

久保建英選手のイケメンかどうかという話については、あまり積極的に発言はしていないようですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-選手