小ネタ

FC東京の試合をテレビで見る方法はスカパー!価格(料金)はいくら?

投稿日

FC東京のファンである方は、当然FC東京の試合をテレビで見たいと思うはずです。

しかし、現在の地上波放送では、J1・J2・海外の試合を問わず、サッカーの試合そのものがあまり放映されていません。

たまにNHKのBS1や東京MXテレビで放送される程度で、FC東京の試合は毎試合必ず見たいと思う方は、フラストレーションが溜まる一方でしょう。

Jリーグの試合を毎回見るためには、

地上波放送だけでは無理

なのです。

そこで今回は、FC東京の試合を毎試合見るための、スカパーとの契約方法や条件と、具体的な価格(料金)、さらにはスカパーアンテナの立て方などをご紹介していきますね。

スポンサーリンク

アドセンス

FC東京の試合をテレビで見る方法

テレビでFC東京の試合を見るには、まずテレビのスイッチを入れます・・・

というのは冗談ですが、J1リーグでも、地上波のテレビで放送される試合はごく一部だけです。

『FC東京の試合を全てみたい!』

という場合には、スカパー(スカイパーフェクトTV)との契約が必須となります。

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

FC東京の試合を見るために必要なこと

スカパーには無数といってよいほどのチャンネルがあり、それがいくつかのグループに分かれていて、そのグループのどれかに加入する必要があります。

1 事前の確認 パック(セット)の確認

まず、自分が見たい試合が、どのリーグにあるかを確認するのが先決です。

幸いにして、『今の所は』FC東京はJ1リーグに属していますので、J1リーグが見ることができるパック(セット)を選択すればよいわけです。

2 アンテナが設置できるかの確認

スカパーを見るには、いくつかの方法があります。

もっとも一般的な方法は、スカパー用の専用アンテナを設置する方法です。

しかし、この場合、マンションなどの集合住宅では、事前にアンテナが設置できる窓やベランダで、『南南西』の空の方向が開けているか、確認する必要があります。

このような窓やベランダがない場合は、スカパーをアンテナで見るのは困難です。

このような場合、その集合住宅の屋上にアンテナを設置する、という方法もありますが、その場合は、必ず事前に管理人や管理組合の了承を得ておく必要があります。

また、スカパー用室内アンテナもあるにはありますが、筆者の経験では残念ながら役に立ちませんでした。

スカパーのアンテナを設置する場合

  • 専門の業者に依頼する
  • スカパーとの契約時に、スカパーに依頼する
  • 自分で設置する

などの方法が挙げられます。

スカパーのアンテナが設置できない場合

NTTのフレッツ光などの、光回線を利用する

『フレッツ・テレビでスカパー!』を利用するには、NTTの『フレッツ光』と、『フレッツ・テレビ』(または光コラボ事業者が提供するテレビサービス)の契約と、スカパー!への加入が必要です。

CATVパススルー方式(ケーブルテレビ)を利用する

『CATVパススルー方式』を(ケーブルテレビ)を利用するためには、スカパー!が視聴できるケーブルテレビとの契約と、スカパー!への加入が必要です。

オンデマンドを利用する(パソコンで見る)

スカパーのオンデマンドでは、パソコンやスマホ・タブレットで、Jリーグの試合を見ることが可能です。

この『Jリーグオンデマンド』では、J1とJ2の全試合をライブで見ることができます。

また、J3はハイライトで全試合が配信されていますし、ルヴァン杯(旧ナビスコカップ)も全試合見ることができます。

通常のテレビ放映と違い、何回でもくり返して見ることが大きな利点ですね。

などの方法もあります。

ただし、これらの方法で、必ずスカパーの全チャンネルを見ることかできるかは、事前にスカパーに確認しておくきべきでしょう。

NTTやケーブルテレビ業者との契約内容や、ケーブルテレビ業者によっては、視聴が出来ない場合もありうるからです。

スカパーは電話で加入の申込みや、コースその他各種の質問ができます。

以下がスカパーの問い合わせ先です。

スカパー!カスタマーセンター

0120-556-365

受付時間 10:00~20:00

年中無休

スカパーの価格(料金)はどのくらい?

スカパーの価格(料金体系)は、どのパック(セット)を選ぶかで異なります。

スカパーパック(セット)一覧

しかし、FC東京の試合を見るだけなら、以下のパック(セット)のみで十分です。

JリーグMAX

対象チャンネル数:8

料金 2,962円/月

商品コード:035

『JリーグMAX』で見ることができるサッカー試合は、以下の試合です。

これだけで日本で行われるサッカーの試合の大半を見ることができますので、FC東京の試合もほとんどを見ることができます。

例えFC東京が『J2に落ちても!』です。

  • J1リーグ全試合生中継
  • ルヴァンカップ全試合放送 準決勝まで生中継
  • J2リーグ全試合放送 (J2のTV中継は一部録画)
  • 天皇杯 1回戦から注目試合を放送 ラウンド16以降は全試合放送
  • J3リーグ 全試合のハイライトを当日夜に放送 注目試合を生中継

このプランでのスカパーの価格(料金)は、月額『2,962円』です。

ただし、スカパーへの加入料金や、NTT、ケーブルテレビの料金は、別となります。

ほとんどの方は、このスカパーのプランのみで十分だと思いますが、スカパーには世界のサッカーリーグを視聴することができるパック(セット)もあります。

たとえば、プレミアリーグやブンデスリーガなどの、ヨーロッパのリーグも観たい場合には、別の専用のパック(セット)もあります。

また、リーガエスパニョーラ(スぺインリーグ)は、契約の関係上、スカパーでは放送していませんので、別にwowwowに加入する必要があります。

スカパーでは、パック(セット)の料金(価格)は、毎月支払うことになりますが、加入時にも加入料がかかりますので、注意が必要です。

通常、この料金(価格)は、

3,024円

ですが、キャンペーン時には0円

というタイミングがありますので、そのキャンペーン時に加入すれば、お得ですね。

スカパーでFC東京の試合をみるための必要経費は、この2つだけです。

また、一旦スカパーの契約を解約しても、その後、

1年以内の再加入は無料

となっています。

期間限定視聴料等2000円分プレゼント!スカパー!簡単申込

ところで、スカパーでの視聴で難点となっているのが、先ほども触れましたが、

『原則としてアンテナが必要』

という点です。

これは先ほど説明した

  • NTTのフレッツ光などの、光回線を利用する
  • CATVパススルー方式(ケーブルテレビ)を利用する
  • オンデマンドを利用する(パソコンで見る)

などを利用すれば、アンテナなしでも視聴はできますが、全てのチャンネルが視聴可能とは限らないなど、デメリットもあります。

なので、アンテナが設置できる環境にある方には、できるだけアンテナの設置をおすすめします。

それでは、アンテナを新規に設置するには、どの位の費用が必要なのでしょうか。

さきほどの3つの方法では、以下のような費用がかかります。

スカパー用アンテナ設置の費用

スカパーアンテナ設置方法1 専門の業者に依頼する

この場合は、アンテナの購入費も含めて、

およそ15,000円前後

です。

スカパーアンテナ設置方法2 スカパーとの契約時にスカパーに依頼する

常時やっているわけではありませんが、

アンテナ本体を含めて10,000円

となっています。

スカパーアンテナ設置方法3 自分で設置する

このケースでは、

アンテナの購入費(約7,000円前後 製品によってかなりの差があります)

のみで済みます。

もっとも安上がりな方法と言えます。

自分でアンテナを取り付けない場合には、『2』の加入時にスカパーに依頼することをおすすめしたいですね。

それでは以下に、自分で取り付ける場合の注意点をご紹介していきますね。

スカパーアンテナの取付は、自身でもできますが、かなり面倒な作業が必要です。

まずスカパーアンテナの価格ですが、さきほどお知らせしたとおり、おおよそ7,000円前後ですが、スペースと予算の許す限り、

『アンテナが大きいもの』

をおすすめします。

アンテナは、大きいほどゲイン(利得・取得できる電波の強度)が大きいからです。

室内アンテナは、あまりおすすめしません。

その理由は簡単で、筆者の体験では役には立たなかったからです。

アンテナの取付自体は、誰でもできます。

筆者の場合は、全て自分で取り付けました。

取り付ける場所は、屋上やベランダの手すりなどですが、マンションなどでは管理人や管理組合に、事前の確認が必要です。

また、

南南西の空の方向が開けているか確認

する必要があります。

南南西の方向に高い建物などがある場合は、スカパーの視聴は不可能な場合が多いですね。

上の画像で、その方角と角度を確認しておくと良いでしょう。

スカパーアンテナ取付に必要な道具類は、

  • ペンチ
  • ラチェットレンチ
  • 番線(ワイヤ)
  • 自己融着テープ
  • ビニールテープ

などです。

さらに、取付後には、アンテナの角度の微調整が必要です。

これには、アンテナを動かす人と、テレビを見ながら受信の状況を確認する人の2名体制で作業を進めると楽でしょう。

スカパーアンテナ設置を1人でやる場合には、アンテナを僅かに動かしては、自室のテレビの状況を確認しに行くという、面倒な手間がかかります。

筆者は、都合2回のアンテナ設置を、全て1人でやりましたが、もう2度とやりたいとは思いません。

なお、スカパーアンテナの設置作業の際は、ベランダなどからの転落には気をつけ、また部品などの落下もありますので、階下の方に迷惑がかからないように、そちらも留意してくださいね

 

まとめ

今回は、FC東京の試合を全試合見るためのスカパーとの契約方法や条件と、具体的な価格(料金)、スカパーアンテナの立て方などを書いてみました。

地上波テレビでJリーグの全試合が放映されているなら、当然費用もかかりませんし手間も必要ありませんが、あいにくJリーグのサッカー試合を見るには、スカパーしかないというのが、現状です。

さらに、原則として専用アンテナが必要という、人によっては困難あるいは不可能という条件もあります。

これらの難点をクリアして、FC東京の選手の勇姿をテレビで見た時には、嬉しさもひとしおでしたね!

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-小ネタ