U-18

平川怜のポジションとプレースタイルの評価・評判をチェック!

投稿日

FC東京のU-18チームには、天才と呼ばれる選手が二人います。

一人は元バルセロナユースの久保建英選手、もう一人が平川怜選手です。

久保建英選手は、ドリブルなどいくつかの飛び抜けた才能で有名です。

一方で、平川怜選手は、万能型の天才というか、全ての能力が水準を遙かに超えているという、珍しいタイプの天才なのです。

今回は、平川怜選手のプレースタイルや、得意なポジションはどこなのか、そしてプレーへの評価はどうなのか、というあたりを見てみたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

平川怜のプレースタイルは?ポジションはどこ?

スポーツで天才と呼ばれる選手には、

単能型と万能型

があります。

どれか一つの才能に飛び抜けたものを持っているが、その他は普通程度、というタイプが単能型、一つ飛び抜けた能力はないが、全ての能力が平均以上というタイプは、万能型となります。

平川怜選手の場合は、この万能型のサッカー選手です。

彼のプレースタイルの大きな特徴は、どの能力も平均以上程度ではなく、非常に高いレベルにある、という点でしょう。

その上、非常に頭の良い選手、という印象を受けます。

平川怜選手のインタビューなどを見ても、質問に対する受け答えが、論理的でしかもメリハリのきいた『自分の言葉』で答えています。

このあたり、平川怜選手の頭の良さがうかがえますね。

当然、サッカーのプレーでのセンスもよく、試合勘というか、局面の読みも鋭いものがあります。

平川怜選手は、よくパスセンスが良い、といわれますが、その能力は状況判断力や局面理解力が高いというところからきているのでしょう。

プレーとして、ボランチとして要求されるのが、パスの正確さとタイミングのよさですが、平川怜選手はいずれも素晴らしいものがあります。

狙った所にズバリと通す正確さは技術ですが、タイミングのよさと、パスをどこに出すかという判断は、状況判断力などの瞬間的な頭の良さによるところが大きいでしょう。

いくら正確なパスでも、得点につながらないところに出しても、役に立ちません。

このタイミングでここに通せば、得点に繋がるという判断は、現在のプロ選手では、中村俊輔選手や遠藤選手が、とりわけ秀でていますが、平川怜選手も中村遠藤クラスとまではいかなくとも、既にそれに近いレベルにはあると思います。

平川怜選手のプレースタイルのもう一つの特徴は、ミドルキックの威力と正確さです。

AFCアジア予選のモンゴル戦でも、凄いミドルシュートを決めていました。

この試合では、平川怜選手はハットトリック、久保建英選手はハットトリック+1、つまり4点を上げています。

もっとも、この対モンゴル戦では、スコアが17ー0という、ラグビーかバスケットボールのようなスコアでしたので、3点4点とる選手が複数いても不思議ではない力の差がありました。

平川怜選手の状況判断力が優れているのは、視野の広さのためもあるでしょう。

そのため無駄な動きが少なく、位置取りも常に必要な時に必要な場所にいる、というプレーがよく見られます。

しばらく前には、パスセンスなどに比べて、平川怜選手は対人プレーが弱いともいわれていましたが、その後、積極的にフィジカルトレーニングを積んだせいか、最近では見違えるほどの強さになっています。

平川怜選手のポジションは、ボランチがメインですが、トップ下やサイドをやることもあり、かなりのポリバレント性がある選手です。

とはいえ、平川怜選手本人としては、やはりポジションはボランチのように、なるべく中央のポジションでプレーするのが好きと言っているのです。

なお、平川怜選手は久保建英選手に対しては、やはりライバル意識があるらしく、

「建英が活躍すると、ちょっと『え~』って気持ちになりますね」

などと語っていました。

 

平川怜のプレーへの評価は?

平川怜選手のプレーへの評価は、当然ですが個人差があります。

パスセンスなどについては、ほとんどの人が高く評価していますが、平川怜選手の対人戦の強さについては、評価が割れている意見が多いですね。

もうひとつ、年齢についての感慨のような、驚愕している発言も多いですね。

これは筆者も全く同感で、

「ついにこの年代のサッカー選手が、第一線で活躍する時代になったのだな・・・」

と、自分の歳を思いやってしまいます。

以下にネットでの反応を拾ってみました。

01年生まれか・・・

城が日本人として初めて、カンプノウでバルサと試合したのが00年。

思えば遠くに来たもんだ。

 

南野がマイアミの奇跡もジョホールバルも、知識としてしか知らないって言っていて、もうそんな世代が台頭してきたかと思ったものだが、いよいよ日韓ワールドカップさえ知らない世代がプロか。

 

FC東京って、今の高3にもいい選手いるし、育成部門はすげぇよな。

 

EC東京は 深川とむさしのジュニアユースが、2つもあるのが大きいな。

 

平川は誰タイプなの?。

 

遠藤。

 

1試合見ただけだけど満男かな。 (注 小笠原満男選手)

 

平川は配球とミドルの正確さが持ち味。

ただボランチとしては守備がやや不安。

将来的にフィジカルがどうなるかで、評価が変わりそうな選手。

 

平川怜はイニエスタモドリッチ系、守備はこれからだな。

 

平川はすごいよ、初めて見たときは衝撃だった。

 

良い選手が出てくるのは頼もしいが、時の流れが早すぎて悲しいわ。

2000に2001ってつい最近じゃない。

 

U-16代表楽しみだな。

クラブじゃ途中出場が多いから、やっとほんとの実力を見られる。

以下FC東京スレより

久保くんと平川くんの登録来たか。

楽しみだね。

 

平川くんが14番って、ちょっと誇らしい気分だ。

 

建英は8にすればよかったのに。

 

平川君、二種登録で14とは期待感半端ないな。

ただ空いてたからってだけかもしれんが。

三桁だとユニがややこしいから、ともかく二桁ならいいんじゃないかと思うけど、50までというのは、なんか理由があるのかな。

 

50までしか使わせない意味が良くわからんな。

平川怜選手と久保建英選手は、FC東京のスレでもやはり人気抜群のようです。

これからの期待感が、半端ではありません。

ただ、海外ではいまだ国内ほどには、平川怜選手は知られていないようです。

その点が、久保建英選手とすこし違う所ですね。

 

まとめ

FC東京U-18のボランチ平川怜選手は、2016年にFC東京の2種登録選手となり、ごく近い将来には、トップチームの試合にも登場することを、期待されています。

トップチームでの背番号が、"14"という、このようなケースでは珍しく、若い番号であることも、クラブ側の期待感がうかがえますね。

今回は、平川怜選手のプレースタイルや、バーサタイルなポジションと、評価などを見てきました。

平川怜選手は、東京オリンピックには20歳となりますので、1歳年下の久保建英選手と共に、東京オリンピック代表の中心選手になっていることでしょう。

この二人の活躍を、東京オリンピックの晴れ舞台で、ぜひ見たいものですね!

平川怜の記事はこちらもよく読まれています!

平川怜の身長は?出身中学高校などの経歴プロフィールも!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-U-18