選手

田邉草民のプレースタイルと評価!ネット(Twitterなど)の声は?

更新日

FC東京のミッドフィルダー田邉草民選手は、國學院久我山高校の時代から、『ドリブルの名手』として知られていました。

しかし、そのプレースタイルは、その後、だいぶ変化してきています。

田邉草民選手のプレースタイルの変化は、2年にわたるリーガエスパニョーラ(スぺインリーグ)2部のCEサバデルへの、期限付き移籍によるところが、かなり大きいように思えます。

そこで今回は、田邉草民選手のプレースタイルとその変化、彼のプレーへの評価などを調べてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

田邉草民(FC東京)のプレースタイルとは?

それではFC東京の田邉草民選手のプレースタイルを見てみましょう。

田邉草民選手のプレースタイルは、スぺインのCEサバデルに期限付き移籍する前と、FC東京復帰後とでは、かなりの変化が見られます

スぺイン移籍前は、ドリブルでしかけるスタイルがメインでしたが、FC東京復帰後には

守備面でも粘着力のあるプレー

が見られるようになってきたのです。

これは技術と身体能力の両面が求められる、スぺインでのプレー経験によるものでしょう。

田邉草民選手のプレースタイルの特徴としては、まず複数のポジションをこなせるポリバレントなプレーヤーという点です。

この『ポリバレント』という言葉は、『多価』を意味する化学用語ですが、日本でこの言葉が使われるようになったのは、元日本代表監督の、イビチャ・オシム監督が使い始めてからではないかと思われます。

田邉草民選手のポジションは、しばらく前は左右のサイドが多かったのですが、最近はボランチをまかされることも多くなってきているようです。

その他にもサイドバックとして出場したこともありますし、トップ下の経験もあります。

ミッドフィルダーのポジションなら、どこでもこなせるというのは、監督から見たら非常に重宝できる選手ですね。

田邉草民選手のもう一つの特徴は、ドリブルです。

通常右利きの選手は、右足でボールを保持してドリブルするものですが、田邉草民選手の場合は、左足で保持してのドリブルもできるのです。

これもまた珍しい才能ですね。

しかし、この右利きの左足ドリブルという特技も、対戦相手がそれに慣れてしまうと、止められてしまうことが次第に多くなってきました。

このあたりの『技のバラエティ』も、もう少し欲しいような気もします。

それに、田邉草民選手をストライカーとして見ますと、シュートの決定力はやや不足していて、あまり正確とは言えません。

やはり、アタッカーというより、ドリブルでしかけてゲームメイキングをするタイプなのですね。

ボランチとしての守備力やボール奪取能力は、米本選手などと比べるとかなり低く、迫力に欠けている感もあります。

田邉草民選手のプレーを見ていてもうひとつ感じることは、『がむしゃらさ』あるいは『激しさ』というものが、あまり見られないことです。

これはFC東京の同僚の丸山選手や、同期の米本拓司選手のプレーと比べると、はっきり見て取れます。

この『がむしゃらさ』あるいは『激しさ』がないという意味は、田邉草民選手が決してのんびり散漫にプレーしているという意味ではなく、そのプレーを見る人に、強く訴える力がないという意味です。

田邉草民選手自身は、自分の自信のあるプレーはドリブルと言っていますが、そのドリブルにしても、武藤選手や浅野選手のように、相手をはね飛ばしてでも、とにかく前へ進もうとするものとは、だいぶ違います。

タイプが違う、スタイルが違うと言ってしまえば、それまでなのですが・・・

自然流のプレーといいますか、田邉草民選手が自分の持つ力以上のものを出し切ろうという姿勢を、どうも感じとれないのです。

このあたりが、田邉草民選手のプレーで物足りない部分ですね。

 

田邉草民(FC東京)のプレーへの評価は?

田邉草民

田邉草民

FC東京・田邉草民選手のプレーへの評価は、人によってかなり賛否が分かれることがわかりました。

人間の感じることですから、考え方に違いがあるのは当然なのですが、他の選手よりはその度合いが大きいように感じるのは、筆者だけでしょうか。

まずは2ちゃんねるを中心とした田邉草民選手への評価です。

2ちゃんねるの田邉草民への評価

國學院久我山が高校選手権で勝ち進んだ時のミッドフィルダーだよな

FWで得点してた人はなにしてるんだろ

高校時代は有名だったけど、FC東京では通用していないのか?

これなんて読むんだ

そうたん!

そうたんのことより、武藤の代わりとらないとマジで大変だぞ

今点取ってるマジ武藤だけじゃん

ま、前田がおるやないか!

スペインのチームが3部に落ちたから戻って来ただけだろ

日本人がオーナーだったところから?

顔だけ和製ラウル、戻ってきたな。

顔だけムーミン

リーグ戦64試合って、けっこう頑張ったんじゃね?

復帰まってました!

草民復帰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

草刈民代かと

草民おかえり━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

草民 復帰発表になったな。お帰りソウタン待ってたよ!

武藤の代わりはスペイン帰りの草民で行ける!とか言い出したらどうしよう

武藤の穴を埋めるのは田邉草民だったか(錯乱)

草民、東京の救世主になってくれい!

草民、とりあえずお帰りなさい! スペインで磨かれたプレーに期待大だよ

草民復帰? スペインでどんだけ成長したか気になるが、正直今のFC東京のサッカーにハマる姿が想像出来ない…。

他の選手は縦に速く攻めているのに、そうたんだけ中盤でボールこねくり回しそうで怖い…。

草民お帰り! パワーアップした姿を見るのが楽しみだぜ

武藤嘉紀の移籍によってFC東京は得点力不足になる、と他サポ歓喜ヾ(〃^∇^)ノ

復帰した田邉草民がセカンドステージだけで15ゴールを挙げ、FC東京の優勝の立役者になるとは誰も知る由もなかった…… ってなったらおもしろいんだけどね

夢落ちするな!

この声は、田邉草民選手のFC東京復帰当時の声が多いのですが、期待と不安が半々のようですね。

次はTwitterでの評価です。

Twitterの田邉草民への評価

https://twitter.com/atymrskol54315/status/773523442729529345

https://twitter.com/ma_love27210406/status/773478035429273601

https://twitter.com/ma_love27210406/status/772383038974021633

https://twitter.com/ma_love27210406/status/769446089057460224

https://twitter.com/ma_love27210406/status/766995805441974273

https://twitter.com/arashicsotan27/status/764657531079622656

Twitterでの反応をみても、田邉草民選手に期待する評価が多いようですね。

 

まとめ

今回は、FC東京のミッドフィルダー田邉草民選手の、プレースタイルとその変化や、プレーへの評価などを見てきました。

田邉草民選手のプレースタイルの変化は、やはり2年間のリーガエスパニョーラ(スぺインリーグ)2部の、CEサバデルでのプレーによって変化していきました。

スぺインのサッカーチームという、技術と身体能力の両面が要求されるチームでのプレー経験は、田邉草民選手にとっては大きなプラスになったでしょうね。

今後のFC東京でのプレーも、その経験を活かしてさらに良いものとなるよう、田邉草民選手に期待しています!

田邉草民の記事はこちらもよく読まれています!

田邉草民の経歴プロフや身長をチェック!出身高校大学はどこ?

田邉草民の名前(本名)の読み方と由来は?イケメンで彼女の存在も?

田邉草民の評価や年俸とチャント!サバデル移籍で得たものとは?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-選手