監督

マッシモフィッカデンティ監督(元FC東京)の戦術!評価や年俸も紹介

投稿日

ミステル 1

FC東京史上最高の成績(勝ち点)を挙げながらも、契約更新はならず、退任となったマッシモ・フィッカデンティ監督。

これについては、ネットでの反応や評価も、マッシモ・フィッカデンティ監督に対して同情的な意見が圧倒的に多いです。

それも当然で、FC東京史上最高の成績を収めても、続投ができないとなると、

『なら、どうすりゃいいの?』

と言いたくなりますよね。

監督退任となった理由などは別記事でご紹介しているので、今回はマッシモ・フィッカデンティ監督がFC東京で、どんな戦術をとっていたのか、戦術への評価や反応はどうだったのか?

さらにはマッシモ・フィッカデンティ監督の年棒は、いくらくらいなのかなどを、見ていきましょう!

今後のFC東京が参考にするべき監督なのかもしれません。

[adsebse]

マッシモ・フィッカデンティ監督の戦術をチェック

ミステル 2

マッシモ・フィッカデンティ監督は、2014年から2015年にかけてFC東京で指揮をとっていたのですが、その時はどんな戦術だったのでしょう?

FC東京の監督は、2012年から2013年にかけてはランコ・ポポビッチ監督でした。

このランコ・ポポビッチ監督の時は、戦術的にはカウンターよりポゼッションサッカーに近いスタイルでした

つまり城福監督などに近いスタイルですね。

しかし、ポポビッチ監督が勝てると見込んだ思惑とは異なり、FC東京の成績面では2012年が10位、2013年が8位とあまり芳しいものではありません。

このような成績には、監督としての力量だけではなく、選手の状況も大きく影響しますので、監督がダメ!と決めつけるのは酷です。

とはいえ、10位で真ん中より下の成績です。

こういった経緯で監督は交代となり、FC東京にマッシモ・フィッカデンティ監督が登場したわけです。

この時の、FC東京フロントの監督に対する評価の基準は、『成績』です。

『成績が振るわなかったから監督を替えた』

ということなのでしょう。

とすると、後のマッシモ・フィッカデンティ監督が、FC東京で史上最高の成績を収めたのに交代したということは、やっていることが矛盾しているのではないでしょうか。

いろいろ言いたいことはありますが、ひとまず置いておき、ここではFC東京でとったマッシモ・フィッカデンティ監督の戦術をご紹介していきます。

ミステルことマッシモ・フィッカデンティ監督の基本的な戦術・スタイルは、

堅守速攻!

カウンターによりウノゼロ(1ー0)をかちとる!

というスタイル。

これは大熊監督の初期のスタイルとほぼ同じですね。

FC東京の戦力を見ると、イタリアではカテナチオ(鍵をかけるの意)と言われる守備に重点を置いたスタイルにならざるをえません。

ところが、この頃のFC東京には武藤嘉紀選手という稀代のゴールゲッターがいました。

FC東京在籍の2013年から2015年の半ばにかけては、51試合で23点という、1試合あたりの得点が0.5に近い素晴らしい成績を残しています。

サッカーでの1試合あたりの得点が、0.5に近い選手は超一流といえます。

もちろんそのチームやリーグによっても、得点数や評価は変わりますが、それでも1試合あたり0.5点取れる選手はそう多くはいません。

一時はFC東京の全得点の半分以上を武藤選手一人で取るという、絶対的なエースストライカーだったのです。

マッシモ・フィッカデンティ監督の好成績も、このような優れた選手が存在したことに支えられていたのは否定できません。

とはいえ、2014年も2015年も失点数は33と、2003年の30に次いで二番目に少ない失点数となっています。

これはやはり、マッシモ・フィッカデンティ監督の、カテナチオ戦術の効果が出ているとみるべきでしょう。

この頃のフォーメーションは、4ー5ー1が多かったのですが、これは武藤選手という切り札がいたためで、しかも状況に応じて、試合中にも4ー3ー3や4ー3ー2ー1に変えるなど、システムの切り換えも行っています。

しかもそれを支えるのが左サイドの太田選手で、正確無比のクロスやプレースキックで多数のアシストをしていました。

センターバックには森重選手が存在することで、がっちりと鍵をかけ、守備面だけではなく、正確なロングフィードで味方の攻撃を助けていました。

今思えば、この頃がFC東京の黄金時代と言い切ってもよいのではないでしょうか。

しかし、現在は武藤選手も太田選手も、FC東京にはいないのです…。

ただ、いくら良い選手がそろっていても、サッカーでは必ず勝てるとは限りません。

それはマッシモ・フィッカデンティ監督自身も言っています。

サッカーは、弱いチームでも献身性やしっかりと仕事をやることによって、時には強いチームにも勝つことができる、唯一のスポーツです。

よい成果をあげるためには、まずは失点をしないことです。

アトレティコ・マドリーは、相手との戦力差を理解した上で、優位にある相手に対してでも、結果を残しました。

それはやるべきことができていたという、証明なのです。

この

『やるべきことができていた』

とは、

『マッシモ・フィッカデンティ監督が、選手に要求したことができていた』

ということでしょう。

監督も選手も同一の目標に対して、やるべきことをやったことが、成果となったのですね。

 

FC東京・マッシモフィッカデンティ監督の評価をチェック

ミステル 8

それでは、FC東京のマッシモフィッカデンティ監督への評価や、ネットの声などを見てみましょう。

高橋選手は、

「マッシモ・フィッカデンティ監督のやり方は、ザックさんの守備のやり方にすごく似ていると思います」

と言っていました。

相手のパスのコースを消して、サイドでボールを奪うあたりは、ザッケローニ監督にもあった戦法です。

やはり同じイタリア人だからか、あるいは当時の日本代表のフォーメーションが4-2-3-1や3-4-3で、FC東京と被るかはわかりませんが、ただ似ているのは確かですね。

次に、イタリアの人たちの、マッシモ・フィッカデンティ監督への評価です。

彼は日本のサッカーが非常に好きなのです。

長友選手を発見した人としても知られています。

日本には大変興味をもっていて、欧州で一番日本サッカーを知っている人でしょう。

 

マッシモは通常12ー14人の選手を選び、その選手がチームの核になります。

他の選手とは練習のメニューも違うこともあり、そのために問題が起きる可能性もありますが、選ばれたメンバーは彼のために命をかけて戦います。

 

彼は作戦には非常にこだわる方で、毎試合ごとに徹底的に相手を研究して、準備します。

日本でも充分活躍できるでしょう。

日本で監督をやるのは本人の夢だったそうなので、モチベーションも高いと思います。

さらにネットでの反応です。

正直なところ、フィッカデンティがやっても、絶対同じ過ちを繰り返すよ。

 

マガトより優秀な監督だと思う。

 

鳥栖はいい監督とれて良かったじゃないか。

東京は放出した後で悔やんでいるだろうな。

 

サポはフロントのやることは止められないからな。

しょうがないよ。

 

マッシモは 東京の監督に就任する前から、10回以上日本を訪れているから、相当な日本好きだね。

 

ここでいい成績残したら、何年後かには日本代表監督になっているかも?

 

FC東京で、クラブ史上最高勝ち点の名将。

 

昔の人の教訓に『後悔 先に立たず』という言葉がありますが、現在のFC東京にしてみれば、『退任 後で悔やむ』といった感じでしょうか。

 

マッシモフィッカデンティ監督の年俸はいくら?

ミステル 4

日本でのマッシモフィッカデンティ監督の年俸は一体いくらだったのでしょうか?

調べてみましたが、これからご紹介する金額は、いずれも推定です。

2014年 FC東京 7000万円

2015年 FC東京 7000万円

2016年 サガン鳥栖 7000万円

サガン鳥栖も、頑張ってFC東京と同じ年棒を出していると言われているようです。

少なくとも、マガト監督に2億円以上出すよりは、コストパフォーマンスは良いと思いますね。

なお、J1での監督の年棒ランキングはトップがヴィッセル神戸のネルシーニョ監督で推定1億5000万円、2位は鹿島アントラーズのトニーニョ・セレーゾ監督で推定1億円となっています。

さすがにネルシーニョやセレーゾというような実績のある人になると、クラブとして、そのくらいの出費は致し方ないでしょうね。

ミステル(ファンからの愛称)ことマッシモ・フィッカデンティ監督は、その下の第5位の年俸としてランクインしています。

 

まとめ

今回は、元FC東京・マッシモ・フィッカデンティ監督の戦術や、その評価はどうなのか、そして年棒も見てきました。

サッカーの戦術に関する考え方や評価は、見る人により随分と違いがでると思いますが、評価はともかく、マッシモ・フィッカデンティ監督の実績は立派なものだと思います。

ネットでの声では、

「東京は放出した後で悔やんでいるだろうな」

というメッセージがありましたが、全く同感です。

しかも、マッシモ・フィッカデンティ監督退任の後での2016年のFC東京の現状がこの有様ですから、なおさら監督退任が悔やまれますね。

マッシモ・フィッカデンティの記事はこちらもよく読まれています!

マッシモフィッカデンティのFC東京監督退任(解任)の理由とは?

マッシモフィッカデンティの親日をチェック!痩せた理由は納豆?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-監督