選手

水沼宏太と父との仲・関係は?出身中学高校とチャントもチェック

更新日

水沼 4

FC東京のミッドフィルダー水沼宏太選手は、親子二代にわたってのJリーガーとして知られています。

水沼宏太選手の父親は、ご存じの方も多い、元日本代表の水沼貴史さんですが、子供にとって、なにかと父と比較されるのは、あまり嬉しいことではないかも知れません。

しかしこれは、有名人の親を持つゆえの有名税というようなもので、致し方ないことなのでしょうね。

今回は、水沼宏太選手のプロフィールや経歴と、父の水沼貴史さんとの仲や、プレーの比較、それに出身の中学高校からチャントまでを見ていきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

水沼宏太の経歴プロフィールをチェック!

まず、水沼宏太選手とはどんな選手なのか、プロフィールから見ていきましょう。

水沼宏太のプロフィール

名前 水沼宏太
生年月日 1990年2月22日(26歳)
出身地 神奈川県横浜市青葉区
身長 176センチ
体重 70キロ

所属 FC東京
ポジション ミッドフィルダー
背番号 48
利き足 右足

水沼宏太のユース経歴

1997年-2001年 あざみ野FC
2002年-2004年 横浜F・マリノスジュニアユース
2005年-2007年 横浜F・マリノスユース

水沼宏太のクラブ歴

2007-2012 横浜F・マリノス
2010-2011 栃木SC (期限付き移籍)
2012 サガン鳥栖へ移籍
2013-2015 サガン鳥栖
2016- FC東京

水沼宏太の代表歴

2005-2007 日本 U-17
2008-2009 日本 U-20
2010-2012 日本 U-23

水沼宏太選手がサッカーを始めたのは、小学2年生の時です。

あざみ野FCという地元のサッカークラブでプレーし、中学生の時には横浜F・マリノスのジュニアユースに加入するようになりました。

しかし、このマリノスのジュニアユースでは、中々試合に出られず、かなり苦しんだようです。

その時のポジションはフォワードだったのですが、試合に出られないことを機会にミッドフィルダーに転向し、それをきっかけにして次第に試合への出場機会も増えるようになりました。

そして、2007年には2種登録選手としてJ1第30節甲府戦で、Jリーグデビューをはたすことになります。

その後、2008年にはトップチームに昇格していますが、ここでも試合に出られないという状況が続き、2010年には、ついにJ2の栃木SCにレンタルで移籍をしました。

栃木SCでは、水沼宏太選手がレギュラーとして右サイドに定着、天皇杯ではプロとしての初得点を記録しています。

水沼宏太選手は、2011年の移籍期限終了時には、海外チームへの移籍を希望していたのですが、結局それは実現せず、2012年にはサガン鳥栖に加入することになります。

水沼宏太選手のJリーグのトップチームでの初得点は、そのサガン鳥栖で、皮肉にも第3節の古巣である横浜マリノス戦でのものでした

当時、サガン鳥栖には、豊田陽平選手がフォワードとして在籍していたのですが、その豊田選手との連係プレーにより、水沼宏太選手がサガン鳥栖の好成績に貢献したのです。

この頃の水沼宏太選手の走行距離は、J1ナンバーワンだったそうで、サッカー場を走り回り、得点も7点と大活躍しました。

その後、U-17代表時代に指導を受けた城福浩監督が在籍するFC東京に加入し、こうしてFC東京・水沼宏太選手が誕生したわけです。

日本代表としての水沼宏太選手の経歴を見てみると、2005年にはU-17代表のメンバーに選ばれ、2006年のAFC U-17選手権ではキャプテンとなりました。

そのAFCU-17大会では、韓国戦で2点を取り、全試合では4得点と大活躍をして、U-17ワールドカップ出場に貢献しています。

2010年には、U-21日本代表ではエースナンバーの10番として、アジア大会に出場、全試合に出場して日本を優勝に導きました。

こうしてみると、Jリーグの試合よりも、日本代表としての試合で活躍している印象がありますね。

しかし、それでも2012年のロンドンオリンピック代表には選出されませんでした。

 

水沼宏太と父との比較!仲や関係はどうなの?

水沼 貴史 1

冒頭でも書いたように、水沼宏太選手の父親は元日本代表の水沼貴史さんです、

水沼貴史さんは、Jリーグ開始前の、いわば日本サッカーの黎明期に活躍したサッカー選手です。

ここで、水沼宏太選手の父・水沼貴史さんの簡単な経歴プロフィールをご紹介しておきましょう。

水沼貴史のプロフィール

名前 水沼貴史(みずぬまたかし)
愛称 タカシ

生年月日 1960年5月28日
出身地 埼玉県浦和市(現さいたま市)

身長 176センチ
体重 54キロ
血液型 A型
ポジション フォワード・ミッドフィルダー
利き足 右足

水沼貴史の選手歴

1983-1992 日産自動車サッカー部
1993-1995 横浜マリノス

JSL1部リーグ 通算161試合 33得点
J1リーグ 通算42試合 5得点

水沼貴史の代表歴

1979 日本 U-20
1984-1989 日本 32試合 7得点

水沼貴史さんは、1984年の日韓定期戦、アウェーで初めて韓国を下した時のゴールや、1989年のFIFAワールドカップアジア予選での北朝鮮戦での同点ゴールなど、数々の歴史的ゴールやアシストをしている伝説的な名選手です。

このようなグレートな選手を父に持ち、比較されるのは子供である水沼宏太選手として辛いところもありますが、これが有名税というものでしょう。

父と子のプレースタイルを比較すると、水沼貴史さんと水沼宏太選手では、かなりの相違があります。

父の水沼貴史さんは、天才的ドリブラーであり、またピンポイントのアシストもする、ウィング・攻撃的ミッドフィルダー兼フォワードでした。

また、ボレーシュートもループシュートも得意なのです。

これに対して水沼宏太選手は、天才肌というより努力型に近く、人一倍の運動量で敵をかき回してチャンスを作る、というタイプです。

得点能力を比較してしまうと、水沼宏太選手は、父より劣るかも知れません。

しかし、これらの比較はあまり意味を持ちません。

天才ドリブラーも、運動量で敵を攪乱する選手も、どちらもチームには必要不可欠な存在だからです。

なお、水沼宏太選手と父・水沼貴史さんとの仲・関係は、今でも大変仲良しだそうですよ。

「初詣いってきました! 今年も水沼親子をよろしくお願いします」

というようなメッセージも見つかりました。

親子揃って仲良く初詣とは、羨ましいことですね。

しばらく前の事ですが、『夢空間スポーツ FBS福岡放送』という放送がありました。

その中での水沼貴史さんの息子である水沼宏太選手へのコメントです。

小さい頃は、

『宏太はかわいそう』

と思うことがありました。

宏太は母親から、

『周りからは常に見られていると思っていなさい』

と、しつけられていました。

父親と一緒に食事に行くだけで、人に見られているわけですし。

サッカー選手の息子に生まれてしまったための宿命というか、運命というか、それは仕方のないことです。

だから、それを踏まえた上で生きていくしかなかったと思います。

ネットでひどい中傷をされた時にはさすがに悩んでいたようです。

でも、あいつはそれも乗り越えてくれました。

また、水沼宏太選手のコメントとしては、

身近にサッカー選手として日本代表などでも結果も残していますし、父親としても尊敬もしています。

なので、やっぱり自然と父親が目標になりますね。

逆に父のおかげでいろいろなプレッシャーも受けてきましたが、それはのり越えなければいけない壁だとも思っています。

というものがあります。

やはり、父が同業者でしかも有名人であるために、子供として色々と大変なところもコメントから伺えますね。

 

FC東京・水沼宏太の出身中学高校とチャントもチェック

水沼 7

水沼宏太選手の出身中学は、横浜市立市ヶ尾中学校です。

この横浜市立市ヶ尾中学校の評判としては、

『授業の内容が濃い』

『良くも悪くも普通の公立中学校』

という意見が多いようですね。

また、水沼宏太選手の出身高校は、横浜創英高等学校です。

高校の偏差値は57前後で、神奈川県内では全246校中62位と、比較的上位に位置する高校のようですね。

また全国と比較しても、全5,233校中1,221位です。

高校の口コミによる評判としては、

『勉強や部活を一所懸命する人にはよいが、高校生活を楽しみたい人には、あまり面白くない学校』

『いじめは結構多い』という意見があります。

最後にFC東京での水沼宏太選手のチャントをご紹介しておきます。

コウタ コウタ コウタ コウタ
オーレ~オレオレオレ~宏太 宏太

まとめ

今回は、親子二代のJリーガーとして有名な水沼宏太選手のプロフィールや経歴、それに父の水沼貴史氏との仲やプレーの比較、出身中学高校やチャントなどを見てきました。

水沼宏太選手のコメントを見ても、有名人の父を持つということは、たのしいことばかりではないようです。

しかし、水沼宏太選手は、その悩みを

『こえなければならない壁』

としてとらえ、今では見事に克服しているようですね。

水沼宏太選手には、今後FC東京の中心選手として、さらには日本代表の選手としても、さらなる活躍を期待しておきましょう!

水沼宏太の記事はこちらもよく読まれています!

水沼宏太の熱愛彼女は平田たかこ?経歴プロフィールをチェック!

水沼宏太の年俸や移籍金はいくら?プレースタイルと評価をチェック

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-選手