U-18

久保建英(FC東京U18)のプレースタイルは?評価と動画・最新情報も

更新日

天才少年!日本のメッシ!異次元の存在!

これらはFC東京U-15むさし所属の久保建英選手への称号の数々です。

これらの言葉は、決してニュースバリューを狙っただけの、大げさな称号ではありません。

それは動画などで、久保建英選手のプレーを見たり、バルセロナのカンテラ(ユースチーム)での実績をみたりすれば、だれでもうなずける『事実』なのです。

今回は、そんな将来のスター候補・久保建英選手のプレースタイルや評価、またバルセロナでの話などの最新情報などを見ていきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

FC東京U18・久保建英のプレースタイルは?

久保 3

久保建英選手のプレースタイルは、抽象的な表現ではありますが、一口で言って、『華麗極まりない天才的プレー』です。

具体的には、

『絶妙なタイミングと動作で、相手をかわしてゴールに迫る』

とでもいいましょうか。

とにかく足さばき、足もとの技術が異常に高いのです。

ボールの置き方、出す方向とタイミング、身体のさばき、動き出しのタイミング、これらが一体となって久保建英選手のドリブルとなっています。

その動きのなめらかさと素早さに、ついて行ける選手はほとんどいません。

それにプラスして、その時々の状況判断の正確さと速さも、尋常のものではありません。

かつて中田英寿選手の全盛時代には、その試合に関する判断力が、非常に高く評価されていました。

もちろん、現在の久保建英選手の判断力は、中田英寿選手と同じ水準で比べられるものではありませんが、近い将来には中田選手に匹敵する、あるいは上回るものになりそうだ、という予感はあります。

これらの技術と感覚の総合が、久保建英選手のプレースタイルというものなのでしょう。

久保建英選手は、和製メッシなど、しばしばメッシ選手に比されますが、それにはちゃんとした理由があります。

メッシ選手の特徴として、ドリブル時の動きのなめらかさや、巧みさが挙げられますが、これは久保建英選手の特徴でもあるからです。

さらには久保建英選手が、イニエスタ選手に似ていると言う人もいます。

アンドレス・イニエスタ選手は、FCバルセロナの選手ですが、12歳の頃から絶妙なドリブルと、12歳とは思えない程の視野の広さで、注目されました

このあたりは久保建英選手の評価とそっくりですね。

イニエスタ選手は、後にはエル・イルシオニスタ(手品師)、エル・セレブロ(頭脳)、エル・カバジェロ・パリド(青白い騎士)など、数々の異名を持つようになった、バルセロナの顔のような選手です。

久保建英選手は、特別スピードがあるというタイプではなく、フィジカル的に非常に強いともいえませんが、動きのなめらかさや的確な判断によって、それを見る人には感じさせません。

シュートにしても、凄いパンチ力の超絶シュートというよりは、相手のゴールキーパーやディフェンダーの動きを的確に見て取り、優れたボールコントロールで要所に決めるというタイプです。

久保建英選手のポジション的には、ミッドフィルダーになるのでしょうが、フォワードとみることもできるでしょう。

 

FC東京U18・久保建英の評価はどうなの?

久保 4 バルサ

FC東京U18・久保建英選手の評価はどうなのかも、気になるところですね。

そこで早速、久保建英選手の評価について調べてみました。

彼への面白い評価としては、日本でのバルサキャンプを企画した方の言葉があります。

『久保選手は、中盤ではイニエスタのようなプレーができ、ゴール前ではメッシになれる選手だ』

イニエスタとメッシのいいとこ取りとは、これ以上ないほど、賞賛した表現ですね。

また、現在はチェルシーに所属しているセスク選手の言葉では、

彼(久保建英)のプレーは何度も見ているが、才能にあふれていて、技術も非常に高いと思う。

人間的にも良い選手だと聞いているよ。

FCバルセロナで成功することは、本当に大変なことだ。

だから僕も彼のことは、これかもずっと温かい目で見ていきたいと思っている。

と評価しています。

また、そのバルセロナ関係者の久保建英選手への評価でも、

「ラ・マシア(バルセロナの選手寮、転じてユースチームの総称)出身者の中でも才能は屈指」

と、大変高く評価されているのです。

イギリスの有力紙『デイリー・ミラー』は、世界各国でのメッシ2世といわれる選手を19名紹介したのです。

この19名には、それぞれ『A』から『F』までの評価点があり、『A』が最もメッシに近い点となっています。

日本からは久保建英選手が選ばれ、その評価点は『C』でした。

ちなみに、最も高く評価されたのは、ドイツのマリオ・ゲッツェ選手です。

彼は既にドイツのA代表として、2014年7月13日にリオデジャネイロ・マラカナン(今回のオリンピックの舞台でもあります)で、決勝のアルゼンチン戦で決勝点を挙げています。

つまり完全にA代表の選手なので、まだ発展途上にある久保建英選手とは、同列に比較しても意味はないでしょう。

メッシ評価点は『A』についてですが、『デイリー・ミラー』の記事では、この『A』はゲッツェ選手のみです。

そこで実際の試合での久保建英選手の評価を、幾つか見てみましょう。

イタリアで最も有名なスポーツ紙、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』の電子版では、久保建英選手のことを『リオネル・メッシ2世』と紹介しているのです。

これは、10月にフランスで開催された、ヴァル・ドゥ・マルヌU-16国際親善トーナメントでのフランス代表戦との試合で、久保建英選手のゴールシーンを映像入りで紹介していました。

↓動画を一分ごろからみると、久保建英選手のゴールシーンが見れます。

味方への華麗なパスを出し、流れるようなドリブルで相手を抜き去り、フランス代表から得点を決めた!

FCバルセロナのラ・マシア(ユース組織)に所属した経験があり、そのユースチームからもメッシの後継者となりうるという評価を受けている。

と久保建英選手のことを紹介しています。

スポンサーリンク

アドセンス

また、2016年の鳥取県で開かれた『インターナショナルドリームカップ』では、メキシコと対戦したのですが、この年代のメキシコチームは、U-17のワールドカップでは優勝や準優勝したりしているくらいの強豪チームなのです。

そのメキシコを相手に、久保建英選手は鋭いキラーパスを連発、なんと

6ー0

で大勝しました。

この大会では、久保建英選手は得点こそ上げられませんでしたが、アシストを数多く記録していて、各方面から大きな賞賛の声が上がっていましたね。

その時の動画を以下に紹介しておきます。

FC東京U18・久保建英のバルセロナ時代と最新情報!

久保 13 バルサ

FC東京U18・久保建英選手は、不幸にもFCバルセロナからは、心ならずも退団となったわけですが、そのバルセロナが久保建英選手の再獲得の意向もあるようなのです。

もともと、FCバルセロナは久保建英選手との契約解消を望んでいたわけではなく、FIFAの裁定でやむなく契約解消となってしまったのです。

18歳になれば、FIFAの規約に縛られることもなく、大手を振って久保建英選手とバルセロナが契約できます。

久保建英選手が18歳になるまでは、後3年です。

こうしてFCバルセロナは、久保建英選手を横浜・日産スタジアムで、2015年12月20日に行われるクラブワールドカップの決勝戦、イングランドのリバープレート戦に招待したのです。

この試合は、バルセロナからはメッシ選手・スアレス選手・ネイマール選手など、(日本人から見ると)夢のような顔ぶれの選手が出場し、メッシ選手とスアレス選手がゴールを決めて、3ー0でFCバルセロナが快勝しました。

M(メッシ)、S(スアレス)、N(ネイマール)のそろい踏みです。

「どうだい、クボ。君もまたこのチームでプレーしたくなったんじゃないかい?」

きっとバルセロナは、こう言いたかったのでしょうね。

さらに、久保建英選手の最新情報をいくつかご紹介しておきましょう。

2016年3月 サニックス杯国際ユースサッカー大会2016

サニックス杯国際ユースサッカー大会2016では、韓国高校選抜戦で、久保建英選手が右足でのボレーシュートを決めています。

この時のポイントは、久保建英選手の利き足の左足ではなく、右足で。

しかも難しいボレーを決められたということですね。

これは、久保建英選手が並大抵の技術ではないことがわかるシーンでした。

2016年4月 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST

高円宮杯U-18プレミアリーグEAST。

この試合で久保建英選手は、FC東京U-18のデビューを果たしました。

後半投入されて、わずか5分後には、直接フリーキックを決め、その後も1アシストと、FC東京の5ー2の快勝に貢献しました。

久保建英選手は、まだ15歳で、本来なら中学生の試合に出場しているはずなのです。

この年代は、たった1年違っただけで、実力には大差がつくのですが、久保建英選手の場合は、高校生相手に大活躍するという、まさに規格外の末恐ろしいという活躍でしたね。

2016年6月 U-18ホアンアイン・ザライFC戦

ベトナムで、U-18ホアンアイン・ザライFCとの練習試合が行われ、ここでも世代が違う相手に、久保建英選手が素晴らしいトラップとゴールを見せてくれました。

2016年8月 第40回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会

第40回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会では、久保建英選手は

5ゴール

をあげ、見事に得点王に輝いています。

FC東京のトップチームに選手登録!

2016年9月13日(火)4時49分配信の日刊スポーツで、久保建英選手についてのビッグニュースが流されました、

それは『FC東京U-18所属の久保建英選手(15)が、2016年9月16日までにFC東京のトップチームに選手登録される』というニュースです。

久保建英選手は、ここまでにも書いてきたように、

天才!

日本のメッシ!

異次元の存在!

奇跡のサッカー少年

などと、最大級の賛辞をよせられている。驚異のサッカー少年です。

その久保建英選手が、いよいよJリーグデビューとなったのです。

このJリーグデビューは、2004年4月の森本貴幸(当時東京ヴェルディ)以後最初の中学生選手であり、21世紀生まれでは初めてのことです。

まずはU-18のJ3リーグの試合に登場するようですが、そのデビュー戦がどの試合になるのか、いつになるのかは、現在の時点では明かではありません。

とはいえ、久保建英選手のJ3でのプレーは、どのようなものになるのか、どのような活躍を見せてくれるのか、その日が待ち遠しいですね。

このニュースについてのネットでの反応です。

ネットの反応

ついに来たか楽しみだな

浦和戦でデビューかな?

イチかバチか、これで良いと思う

デンハーグの名将も認めた天才!

久保や中井くんは期待したいけど…

テクだけの選手にならないようにしっかり育ててくれよ

小野とかも、もしいまだったらバルサユースいけてたんじゃないの?

財前はテクニックあったけど、フィジカルトレーニングはサボっていたから、結局怪我に泣かされたよな。

久保君は大丈夫か

トップで活躍出来るかはまた別だし、バルサのカンテラ出身でもプロにすらなれないやつも当然いるんだし

妥当、ここからどうなるかが見所

18歳になるまではバルサに居て欲しかったな

久保や中井くんは期待したいけど…

テクだけの選手にならないようにしっかり育ててくれよ

身長、体重がもうちょい増せば、素材としては過去にそうはいないクラス

中島は一緒に筋トレやってあげろよ

中島翔哉に悪いから、そろそろ身長の話はやめろ

森本みたいな早熟な才能だけで終わらないように、大事に育ててくれ

怪我だけはさせんなよ。

森本はたしかこどもの日に子どもがゴール決めてたんだよな

今やただの凡人だが

宇佐美は都市伝説になるほど大切に育てすぎた

サッカー界の錦織になれるかもしれない逸材を。

これはちょっと早すぎだろ

上のチームだと、フィジカルコンタクトでつぶされる可能性もあるな

至宝にケガさせてはいかん、は通用せんよ

さすがに早すぎじゃね感が。u23ならトップチーム上げなくても出られるんじゃなかったっけ。

日本の宝だから、敵のプレスはソフトタッチだろうよ

怪我させるなって(JFAからの)通達があったら、ノンプレスだからやりたい放題出来るな

日本で育てるには、一番レベルの高いカテゴリでプレーさせる以外無いっしょ

日本のジュニアジュースやユースじゃ、世界レベルの選手に育てるのは無理よ

4年プロ経験させてから、東京五輪でメダル

こちらはTwitterでの反応です。

Twitterでの反応

実は、これらの反応の声は、この数十倍あるのですが、さすがに全ては紹介できません。

でもその位、久保建英選手トップ昇格のニュースは、注目度と期待感があるということですね。

 

まとめ

今回は、FC東京U18・久保建英選手のプレースタイルや評価、それにバルセロナ時代のエピソード、彼の最新情報などを見てきました。

久保建英選手については、見れば見るほど、調べれば調べるほど、

『とんでもない選手が出てきたものだなぁ・・・』

と、感嘆の声を上げたくなるほどなのです。

しかし、久保建英選手以外にも、同じあるいは、やや年下の世代に2003年生まれの中井選手やタルハニ存哉(タルハニ・アリヤ※イランとのハーフ)選手など、世界的にも注目されるような素晴らしい若手選手が続出しています。

これらの選手が全て期待通りに成長すれば、来るべき東京オリンピックでの日本の金メダルも、決して夢ではありませんね!

そして最新のビックニュースが、『久保建英選手がFC東京のトップチームに選手登録される』というものです。

久保建英選手はJ3でも通用するのでしょうか。

その試合はいつになるのでしょうか。

そしてJ1登場の日は?

期待は膨らむばかりですね。

久保建英の記事はこちらもよく読まれています!

久保建英(FC東京U18)の現在と身長体重は?スペイン語はペラペラ!

久保建英の凄い動画とドリブルの練習法!飛び級でオリンピックも?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-U-18