U-18

久保建英(FC東京U18)の現在と身長体重は?スペイン語はペラペラ!

更新日

現在、FC東京のユースチームに所属している久保建英選手ですが、いろいろと話題になる選手なのです。

まだ、15歳になったばかりの若い選手が、なぜこれほど話題に上がり、世間で騒がれているのでしょうか。

今回は、そんな久保建英選手が、なぜこれほど注目されるのか、彼の経歴プロフィールを見てみることにしました。

また、久保建英選手の両親や兄弟から、彼の身長や体重、スぺイン・バルセロナからスぺイン語の件、現在の状況などもあわせて調べてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

FC東京U18・久保建英の経歴プロフィールをチェック!

久保 11 バルサ

まずは、久保建英選手とはどんな選手なのか、プロフィールからです。

とくに名前が変わっていまして、"建英"と書いて『たけふさ』と読むのですが、めったにない名前ですよね。

久保建英のプロフィール

名前 久保建英 (くぼたけふさ)
生年月日 2001年6月4日
出身地 神奈川県川崎市
身長 167センチ
体重 59キロ
利き足 左
所属チーム FC東京

と書いても、これだけでは久保建英選手が、どれだけ凄い選手なのか、まるでわかりませんね。

久保建英選手は、小学校1年生の時に『FCパーシモン』に入団しました。

この『FCパーシモン』とは、地元である川崎市麻生区在住の少年少女を対象にしたチームです。

そして、小学校3年生で、川崎フロンターレU-10に入団したのです。

まず、久保建英選手が注目を集めたのは、10歳にもならない時に、あのスぺインリーグの名門中の名門、FCバルセロナのカンテラ(下部組織・ユース)に参加した時です。

FCバルセロナに入団する契機となったのは、2009年に横浜で開催された『FCバルセロナ キャンプ』ですね。

このキャンプでの最優秀者は、

『バルセロナで現地のバルサスクールでトレーニングを受けられる』

というご褒美があったのです。

およそ300名もの少年達が参加したこのイベントで、久保建英選手は見事1位の最優秀選手となり、FCバルセロナのカンテラ入りとなったわけです。

わずか8歳で、リーガエスパニョーラ(スぺインリーグのトップリーグ)のFCバルセロナ(通称バルサ)に、その才能を見いだされることになり、2011年には10歳にして、ユースチームのアレビンCに参加しました。

この時は、久保建英選手は、川崎フロンターレU-10に所属していましたが、日本人が下部組織とはいえ、FCバルセロナに加入したのは、これが最初(そして今の所は最後です)のことなのです。

日本人のみならず、アジアの選手がバルセロナに入ったことも、これまでにはなかったことなのです。

FCバルセロナのカンテラは、『ラ・マシア』と呼ばれ、あのメッシをはじめとする名選手が多数在籍していました。

これらの若い選手は『カンテラーノ』と呼ばれ、サッカーファンや、他の選手からも憧れのまなざしを受け続けているのです。

そのFCバルセロナのカンテラで、久保建英選手は、なんと得点王になったりして、大活躍したのですから、日本のメディアもこの頃からは大騒ぎとなりました。

FCバルセロナのユースチームに入った、というだけではなく、そこで久保建英選手が、ものすごい活躍を見せたのですから、それも当然でしょう。

久保建英選手の主な経歴

2010年 川崎フロンターレU-10
2011年 アレビンC(FCバルセロユース)入団
2012年 出場30試合 74得点 リーグ戦得点王 U-12トーナメント得点王とMVP
2013年 インファンティルB
2015年5月 FC東京U-15むさし入団

カンテラ(ユース)とはいえ、スぺインの、しかもあのバルサのチームで、30試合で74得点というのは、信じられない位の凄い記録です。

30試合で74得点とは、1試合当たりで2.5点をとっていることになります。

たくさんの点が入らないサッカーの試合で、1試合にかならず1点取ることが、どれだけ大変なことなのか、少しでもサッカーのことを知っている方なら、おわかりのことかと思います。

J1リーグで34試合での得点は、20点以上なら得点王の最有力候補に入ります。

それでも1試合当たり0.6点程度です。

2012年の久保建英選手は、その4倍以上の率で得点しているのです。

これが天才でなくてなんなのでしょうか。

日本はもちろんのこと、ヨーロッパの各メディアからも、久保建英選手に大賛辞と大注目が集まったのも、当然のことですね。

もともと、FCバルセロナのカンテラには、13歳未満の場合は、スペイン人・外国人を問わず、カタルーニャ自治州以外の選手とは契約しない、というルールがあったそうです。

このルール(明示的なルールではなく、暗黙の了解か?)にも関わらず、久保建英選手はカンテラの入団テストに、たったの10歳で合格し、特例処置としてバルサ・カンテラに入団しているのです。

これをみても、バルサが、どれほど久保建英選手を高く評価していたのか、わかりますね。

しかし、残念ながら久保建英選手は、その後、FCバルセロナから退団となってしまうのです。

バルサ退団の理由は、FIFAの裁定によるものです。

FIFAの裁定は、『18歳以下の選手の登録違反』によるもので、未成年者の国際移籍禁止の条項に違反したということのようです。

また、スペインの国内法規では、18歳未満の選手とは、プロ契約ができないことになっています。

これらの理由により、久保建英選手は惜しまれながらも、バルサから退団となり、日本に帰ってFC東京U-15むさしに入団となったのです。

 

久保建英の現在の状況はどうなっているの?

久保 9

久保建英選手は、現在はFC東京U-15むさしのメンバーとして、またU-15やU-18(飛び級です!)日本代表のメンバーとして、大活躍しています。

いくつかの例をあげますと、2015年4月には、U-15日本代表のメンバーとして、インドネシア遠征に参加し、現地の高校生チームとの練習試合では6得点!をあげています。

さらに同年9月のU-15日本代表では、U-15モンゴル代表との試合で、久保選手はなんと5得点(もちろん久保建英選手が一人でですよ!)をあげています。

もうひとつ、2016年2月29日の、バル・ド・マルヌU-16国際親善トーナメントでは、第2戦のU-15フランス代表戦で、『5人抜きゴール』をやっています。

5人抜きといいますと、なでしこの横山選手の5人抜きが有名ですが、この久保建英選手の5人抜きも、横山選手におとらぬ、もの凄いゴールでした。

和製メッシの名に恥じない活躍ぶりですね。

ところで、誰もが気になるのは、

『久保建英のバルサへの復帰はあるのか?』

ということでしょう。

もともと18歳未満という理由でのFCバルセロナ退団ですから、18歳になれば問題はないはずです。

久保建英選手は、2001年6月4日の生まれですから、2019年になれば18歳になります。

3年後ということですね。

この3年後は、東京オリンピックの前年でもあります。

 

さて、ここでクイズ!

その時点で、久保建英選手が着ているユニフォームは、青赤でしょうか、それとも・・・

さあ!3秒以内でお答えください!

 

 

 

 

 

質問としては、少しばかり意地が悪かったかもしれませんが、実は『FCバルセロナのユニフォームも、基調は青赤』なのです!

バルサ ユニ 1

つまり、FC東京であろうと、FCバルセロナであろうと、久保建英選手のユニフォームは青赤に変わりはないでしょうね。

 

FC東京U18・久保建英の身長・体重は?弟やスペイン語についても

久保 10 バルサ

久保建英選手の身長と体重は、現在は

身長167センチ

体重59キロ

となっています。

もっとも、久保建英選手は、今が伸び盛りの年代ですから、これからもどんどん身体が大きくなっていくのでしょうね。

10歳当時の久保建英選手の動画などみますと、周囲のスペイン人の少年と比べて、久保建英選手は、ひときわ小柄であることが目立っていました。

その小さな少年が、頭一つ以上も大きい少年達の間を、スイスイと抜いて進むのが、大変印象的でしたね。

その10歳当時の身長は135センチ、体重は33キロでしたから、5年間で身長は32センチ、体重は16キロも増えたことになります

 

次に、久保建英選手の通う中学校ですが、未だ確実なことはわかっていません。

しかし、久保建英選手の地元は神奈川県川崎市であり、小学生のころ在籍していた『FCパーシモン』も川崎市です。

なので、久保建英選手が通う中学校も川崎市である可能性は高そうですね。

 

それと、久保建英選手の兄弟には、6歳年下の弟がいるようです。

残念ながら、弟の名前もわかりませんでしたが、兄以上の天才サッカー少年だという噂も、ちらりとありましたね。

本当に久保建英選手以上の天才であるならば、そのうち世に出てくることでしょう。

 

久保建英選手のスぺイン語ですが、なんとこれは完全にペラペラの領域に入るようです!

10歳の少年に、専属通訳がつくはずもないので、言葉を覚えないとコーチの話すこともわかりません。

ただ、子供は大人より言葉を覚えるのが数段速いので、久保建英選手は、短期間でスぺイン語会話をクリアしたのではないでしょうか。

 

余談

いよいよリオオリンピックが開幕!(この記事の執筆時点)

サッカーファンにとっては、サッカーオリンピック代表の成績が気になる所ですが、大会前には

「今回は、メダルが取れるかも?」

という期待もありました。

手倉森監督も「メダルを狙う!」と断言していましたしね。

では、サッカーオリンピック日本代表の、現実の実力はどうなのでしょうか。

またその実力から予想される成績は?

筆者の予想は、ズバリ!残念ながら『3戦全敗』です!

その理由は簡単至極です。

ただ、日本の相手が強すぎるからです。

  • ナイジェリア
  • コロンビア
  • スウェーデン

いずれも格上のチームで、しかも今回のオリンピックのサッカーチームでも、強豪と言われる国ばかりです。

グループリーグの組合せが発表された時点で、サッカー協会の人たちは青くなったのではないでしょうか。

しかし、監督の立場からは最初から『無理ですぅ!』とは言えません。

ということで、メディアでは『メダル!メダル!』とはやし立てますが、99%無理というのが、普通のサッカーファンの見方でしょう。

そもそも今回のオリンピックのサッカーチームは、実力が過大評価されているのではないでしょうか。

事前には、女子は固いが、男子はまず難しいといわれていた、オリンピック最終予選では、実際には逆の結果になりました。

その活躍によって、実力以上の評価をされていたと思われます。

あれは手倉森監督のバクチが大当たりした結果、と考えた方が実情にあっているように思えます。

手倉森監督は、Jリーグ監督時代にも、11戦負けなしとか10戦勝ちなしとか、当たれば無敵ですが、外れるとスペランカー状態という、試合をしています。

その『当たり』の状態が、オリンピック最終予選だったのでしょう。

しかし、バクチは当たることもありますが、外れることもあります。

常に当たるのなら、それはもうバクチではなく、実力という見方もできるでしょう。

残念ながらそこまでの実力は、今の日本のオリンピック代表にはありません。

ということで、良くて1勝2敗で、普通に考えれば、3敗という予想が立つわけです。

 

まとめ

今回は、久保建英の経歴プロフィールと現在の状況、そして身長や体重のお話、さらには天才?の弟がいることや、ペラペラのスペイン語のことなどを見てきました。

久保建英選手のことを調べますと、つくづくと"神童"とか"天才"とかいう言葉は、この久保建英少年のためにあるのではないかと、思ってしまいます。

その位、久保建英選手の実力は、他に抜きんでたものがあるのです。

『10で神童、15で天才、はたち過ぎればただの凡人』

などということわざ?もありますが、これは久保建英選手には全くあてはまりそうにもありません。

久保建英選手は、東京オリンピックには19歳となるわけですが、東京オリンピックでの活躍は、間違いなく期待どうりのものになると思います。

大きな怪我さえなければですが・・・

今回のリオオリンピックでの日本サッカーは、あまり期待はできそうもありませんが、2020年には、メダル獲得の可能性はかなりのものになるでしょう!

久保建英の記事はこちらもよく読まれています!

久保建英(FC東京U18)のプレースタイルは?評価と動画・最新情報も

久保建英の凄い動画とドリブルの練習法!飛び級でオリンピックも?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-U-18