選手

東慶悟(FC東京)の結婚と嫁!出身中学高校から年俸もチェック!

投稿日

今回は、FC東京の東慶悟選手のご紹介です。

東慶悟選手は、フォワードとミッドフィルダーを兼ねたような、いわゆるシャドーストライカー的存在として、試合途中で流れを変えるために投入されることが多い選手です。

意外に知られていないのは、ロンドンオリンピックのアジア2次予選と最終予選の全8試合に先発出場し、予選突破に貢献したこと、オリンピック本大会でも背番号10をつけていたことです。

それだけ、ユース世代のエースとして期待されていたのですね。

当記事では、そんな東慶悟選手のプロフィール、彼の結婚とお嫁さんのこと、それに佐藤弥生さんとの関係、さらには出身の中学や高校の話などについて、色々と調べて見ました!

スポンサーリンク

アドセンス

FC東京・東慶悟のプロフィールと年棒

東 2

まず、FC東京の東慶悟選手について知ってもらうため、プロフィールから見ていきましょう。

東慶悟のプロフィール

東慶悟(ひがしけいご)

生年月日 1990年7月20日(25歳)
出身地 福岡県北九州市若松区
学歴 北九州市立深町小学校卒~北九州市立若松中学校卒~大分東明高等学校卒

身長 178センチ
体重 72キロ

所属 FC東京
ポジション ミッドフィルダー・フォワード
背番号 38
利き足 右足

東慶悟のJリーグクラブ歴

2009-2010 大分トリニータ
2011-2012 大宮アルディージャ
2013- FC東京

東慶悟の代表歴

2006 U-16
2010-2012 U-21/22/23

東慶悟選手がサッカーをはじめたのは、小学校1年の時で、はじめた動機はお兄さんがサッカーをやっていたからというお馴染みの理由です。

サッカー選手でサッカーを始めたきっかけが、兄弟の影響だったのは、これまで色々な選手の情報を調べても、ダントツで多いみたいです。

これは、『なでしこ』などの女子サッカー選手の場合でも同じで、子供の頃の兄弟というものは、その後の人生に大きな影響を与えていることがよくわかりますね。

東慶悟選手は、北九州市立若松中学校に進学したのですが、その中学のコーチが、大分トリニータスタッフの立石敬之氏の甥であったことから、大分トリニータを見学し、大変良い印象を受けたそうです。

これらの経緯から、2006年からは大分トリニータU-18へ加入し、そこから2009年にはトップチームへ昇格しました。

当時の大分トリニータ監督であったランコ・ポポヴィッチ監督のもとで、ボランチやトップ下など、東慶悟選手は色々なポジションを試され、この年には23試合に出場という、上々のプロサッカー人生の滑り出しとなりました。

2010年には、U-21の日本代表としても、アジア大会に出場し、日本の金メダル獲得に貢献します。

2011年には大宮アルディージャへ移籍し、アルベルト・ザッケローニ監督(当時)の日本代表でも候補となりました。

2012年には、ロンドンオリンピックのアジア2次予選と最終予選の全試合に先発出場し、オリンピック本大会でも、10番のエースナンバーをつけて、ベスト4入りの立役者となったのです。

この年、大宮アルディージャを退団、FC東京に移籍し、こうして現在のFC東京の東慶悟選手が誕生したのです。

この時のFC東京監督は、大分で始めてプロの経験をした時の監督、ランコ・ポポヴィッチ氏でした。

FC東京では、梶山選手に衰えが見えてきたことにより、東慶悟選手は当初、その後任として期待されましたが、トップ下やボランチ以外に、多数のポジションをこなせるユーティリティープレイヤーとしても重宝されました。

そして2013年には、キリンチャレンジカップとワールドカップアジア最終予選の日本代表に初選出となったのです。

東慶悟選手のプライベートでは、2015年には、高校時代の同級生と結婚。

2016年にはFC東京の副主将となり、AFCチャンピオンズリーグ2016のプレーオフで得点を決めた時には、第一子誕生を祝うゆりかごダンスを披露しました。

また、東慶悟選手の年棒は、以下の通りです。

東慶悟の年棒一覧

2011年 1000万円 大宮アルディージャ
2012年 1600万円 大宮アルディージャ
2013年 2500万円 FC東京
2014年 3000万円 FC東京
2015年 3000万円 FC東京
2016年 3200万円 FC東京

大宮アルディージャからFC東京に移籍すると、東慶悟選手の年棒は、いきなり2倍近くなっています。

FC東京というサッカーチームは、かなり高年棒が期待できるチームということでしょうか。

 

FC東京・東慶悟の結婚とお嫁さんは誰?

東慶悟選手は、2015年9月5日に結婚しました。

結婚したお嫁さんは、一般の方なので、名前その他は一切公表されていないようです。

東慶悟選手とお嫁さんの出会いは、高校時代の同級生とのことで、6年越しの交際の果ての結婚となりました。

この結婚について、東慶悟選手のコメントがFC東京公式サイトにありましたので、それをご紹介しましょう。

この度、2015年9月5日に入籍しました。

大変幸せに思うと同時に、守る家族ができたことに責任も感じています。

これからも今まで以上に一層サッカーに打ち込んでいきたいと思いますので、応援をよろしくお願いします。

また、この時の東慶悟選手のインタビューでは、このようなことを話していました。

彼女とは18歳のころからの付き合いで、もう6年になります。

家に帰った時に光があるのはすごくいいものですね。

一人暮らしの時は家に帰っても真っ暗だったし、いまは家を出る時も帰ってきた時も一人じゃありません。

ご飯もちゃんと準備してくれています。

もう寂しさはないですね(笑)

最近は怪我が多いのですが、この結婚を機に心機一転してやっていきます。

日本代表にももう一度入りたいし、ロシアワールドカップ迄にまた呼ばれるように頑張ります。

高校時代の同級生であるお嫁さんが作る得意料理は、明太子マヨネーズの卵焼きだそうです。

「東京ではおいしい明太子が見つからないのですが、どこからか見つけてきて、作ってくれます。」

と嬉しそうに語っているのも幸せな証拠ですね。

 

FC東京・東慶悟と佐藤弥生はどんな関係?

佐藤弥生

東慶悟選手というと、佐藤弥生さんの名前がよく一緒に挙がります。

この2人はどんな関係なのでしょうか?

佐藤弥生さんは、タレントで女優だそうですが、もう少しわかるように簡単なプロフィールをご紹介します。

佐藤弥生のプロフィール

佐藤弥生(さとうやよい)
愛称 やよ やよいん
生年月日 1986年3月15日(30歳)
出身地 千葉県野田市
血液型 B型

サイズ(2011年時点の公称)
身長 165センチ
体重 機密事項
スリーサイズ 86-60-82センチ
靴のサイズ 24.0センチ

職業 タレント
所属事務所 ホリプロ

趣味 長風呂 “おいしい”と評判のお店にはるばる行く事
特技 テニス バスケットボール 長時間のサウナ (長時間のサウナは特技?)
誰にも負けない自慢 『究極のプラス思考』『人見知りしたことがない』
好きな食べ物 蒸しパン オムライス すあま (すあまが好きな食べ物とは驚き!)

さて、肝心の東慶悟選手との関係ですが、佐藤弥生さんのブログにも東慶悟選手のコメントがあるなど、いかにも東慶悟選手の『彼女』と思われそうなところです。

しかし、佐藤弥生さんは、2013年3月に、自分のブログで柏レイソルの栗澤僚一選手と入籍結婚したことを発表しました。

その後、2015年2月5日にお子さんが誕生したとのことなので、結果的に、佐藤弥生さんは東慶悟選手の彼女ではなかったということになります。

それとも、結果として東慶悟選手は佐藤弥生さんにフラレた、ということになるのでしょうか。

そのへんのことは本人達以外にはわかりませんよね。

余談ですが、栗澤僚一選手は、かなり前にFC東京に在籍していました。

はたして関係があるのかどうか…。

 

FC東京・東慶悟の出身中学や高校は?

パソコンを使う男性

東慶悟選手の出身中学は、北九州市立若松中学校です。

1998年4月1日の設立ですから、比較的新しい学校なのですね。

男女共学で3学期制と、ごく普通の公立中学のようです。

この北九州市立若松中学のネットでみる口コミですが、その評価はさまざまです。

「あまり良くない」

「年々、悪い生徒が増えている感じ。先生はこの実態に真剣に取り組んでいない」

「新しい学校だが、質がいいとは思えない」

「環境によい学校でした」

「学校のある場所も静かで、環境は良い。先生方も大変熱心に取り組まれている」

このように評価は分かれています。

とはいえ、特に悪い噂があるわけでもないので、普通の地方都市の中学、という見方で良いでしょう。

次に東慶悟選手の出身高校は、大分東明高等学校です。

大分東明高等学校は、1954年創立で、歴史があり、学校法人平松学園の運営となっています。

大分県随一のマンモス高校でもあり、進学率も高いようですね。

全て全日制の普通科、商業科、看護科があり、その中の『特進コース』は、優秀な生徒が集まるので、授業についていくのが大変とのことです。

このコースは、特特進コースと特進コースの2つがありますが、その中でも特特進コースは生徒の平均偏差値が70以上と、大分県でも有数の偏差値です。

また特進コースでも、偏差値は60以上と、これもかなり学力が優れている生徒が集まっているのでしょう。

進学先も以下のように有名国公私立大学が、相当数あります。

国公立大学

東京大学 3
京都大学 3
大阪大学 6
九州大学 9
一橋大学 1

私立大学

慶應義塾大学 7
早稲田大学 20
自治医科大学医学科 1
金沢医科大学医学科 1
順天堂大学医学科 1
上智大学 4

大分東明高等学校出身の有名人は、以下のような人たちがいます。

大分東明高等学校出身の有名人(敬称略)

東慶悟 サッカー選手

清武弘嗣 サッカー選手

西川周作 サッカー選手

安部友恵 マラソン選手

ユースケ・サンタマリア タレント

清武選手や西川選手も大分東明高等学校出身なのですね。

 

まとめ

今回は、東慶悟選手のプロフィールや結婚とお嫁さんのこと、噂にあった佐藤弥生さんとの関係、そして出身中学や高校のことなどを見てきました。

2012年のロンドンオリンピックでは、アジア予選でもオリンピック本大会でも、10番のエースナンバーをつけて、本大会のベスト4入りに貢献した東慶悟選手。

これで東慶悟選手の輝ける未来は決定したかのように見えたのですが、その後は決してプレーの内容は悪くはないものの、その後のアジア大会やオリンピックでの活躍から見ると、若干不満が残る結果に終始しています。

2015年の結婚をきっかけにして、日本代表への復帰やFC東京でのさらなる活躍など、東慶悟選手の大きな飛躍を期待しています!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-選手